田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

たむら市民病院経営強化プラン

掲載日: 2024年3月25日更新

たむら市民病院経営強化プランを策定しました(令和6年3月)

 公立病院は、地域における基幹的な医療機関として、地域医療を確保するために重要な役割を果たしています。しかし、多くの公立病院が、経営状況の悪化や医師不足などにより医療提供体制を維持していくことが厳しい状況にあります。

 このため、国では「公立病院改革ガイドライン」(平成19年)および「新公立病院改革ガイドライン」(平成27年)を定め、市においても、たむら市民病院経営強化プランを策定し経営の強化に取り組んできました。

 しかしながら、公立病院をとりまく経営環境は依然として厳しい状況が続いていることから、国では、令和4年3月に「持続可能な地域医療提供体制を確保するための公立病院経営強化ガイドライン」を定め、さらなる経営強化に向けた取組を記載した「公立病院経営強化プラン」の策定を関係自治体に要請しました。それらを踏まえ、市においても、たむら市民病院が地域の実情に応じた持続可能な医療提供体制を確保することを目的として、ガイドラインに基づき「たむら市民病院経営強化プラン」を策定しました。

 この計画の対象期間は、令和6年度から令和9年度までの4か年です。内容は次のリンク先からご確認ください。

たむら市民病院経営強化プラン (3.6MB)

パブリックコメントの実施結果(たむら市民病院経営強化プラン)

 たむら市民病院経営強化プラン策定にあたり、プラン(案)に対するパブリックコメントを実施した結果、3件のご意見をいただきました。

 プラン(案)に対してのご意見とご意見に対する市の考え方は、「たむら市民病院経営強化プランに対する意見一覧」のとおりです。

 

たむら市民病院経営強化プランに対する意見一覧 (165.4KB)

パブリックコメントを実施します(たむら市民病院経営強化プラン)

 国では、令和4年3月に「持続可能な地域医療提供体制を確保するための公立病院経営強化ガイドライン」を策定し、公立病院を設置する自治体に対して、病院経営の強化等の取組を記載した「公立病院経営強化プラン」の策定を要請しています。

 これを受け、本市では、たむら市民病院が地域の実情に応じた持続可能な医療提供体制を確保することを目的とした「たむら市民病院経営強化プラン(案)」を作成しましたので、皆様からの意見を募集します。

意見の募集期間

令和6年2月22日(木)~令和6年3月14日(木) まで ※必着

※意見の募集は終了しました

意見を提出できる方

プラン(案)および意見書の入手(閲覧)方法

 たむら市民病院経営強化プラン(案)及び意見書の様式は、下記からダウンロードしていただくか、田村市保健課または行政局市民係の各窓口、たむら市民病院の受付窓口で入手することができます。

(配布窓口)
 市役所保健課、各行政局市民係、たむら市民病院の各窓口
 ※保健課・行政局:開庁日(土日及び祝日を除く)の9時00分から17時00分まで
 ※たむら市民病院:診療時間内

意見書の提出方法

 「たむら市民病院経営強化プラン(案)に対する意見書」に、氏名、住所、年齢、電話番号を記入のうえ、以下により提出してください。

 ※任意の様式での提出も可としますが、氏名、住所、年齢、電話番号の記載は必須となります。

注意事項

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

保健課 市民病院整備室
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2271 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから