前へもどる
トップページへもどる
サイトマップ
田村市 観光ガイド
市役所各課
届出・証明
税金
環境衛生
保健福祉
防災・映像
産業
教育・文化
HOME 各課 生活環境課 戸籍総合システム稼動について    
田村市
 市では、戸籍の作成や証明書の発行時間を短縮し、市民サービスの向上を図るため、 戸籍事務の電算化を進めてきましたが、平成19年2月3日より戸籍総合システムが稼働いたしました。
 戸籍総合システムによる証明書発行の実施により、田村市に本籍のある方は、各行政局市民課及び行政サービスコーナーの全窓口において交付を受けることができます。
 なお、下記窓口開設一覧表をご覧の上、ご利用ください。
場  所 曜  日 時  間 備  考
本庁・行政局市民課 平  日 8:30〜17:30  
木曜日 8:30〜19:00  
日曜日 8:30〜17:30 本庁のみ開設
行政サービスコーナー
(船引駅舎内)
月曜日〜水曜日 9:30〜19:30  
木曜日〜土曜日 9:30〜17:30  
窓口開設場所一覧表
※ これまでの戸籍(平成改製原戸籍)とこれまでの戸籍の附票(平成改製原附票)、昭和・大正改製原戸籍及び除籍の証明についても戸籍システムから発行しております。
証明書発行の時間・・・速く
電算化により、生年月日などで検索できるため、証明書の発行までの時間が大幅に短縮されました。
証明書の様式・・・見やすく
 電算化により、戸籍には常用漢字、人名用漢字など漢和辞典に載っている文字が使用されています。
 なお、今回の文字の登録は、戸籍の表示上の取り扱いであり、登記簿などの変更をする必要はありません。 
 また、住民票や印鑑証明書は、戸籍に合わせて変更となりますので、本人が手続きをする必要はありません。
区  分 電算化前 電算化後
名  称 戸籍謄本(全員) 全部事項証明書
戸籍抄本(個人) 一部事項証明書
書  式 文書形式、漢数字、縦書き 箇条書き、算用数字、横書き
用  紙 白色、B判 偽造防止用紙、A4判
公 印 朱印 電子公印(黒印)
電算化後の主な変更点など
戸籍には常用漢字などの辞典に載っている文字を使用
地番の表示方法
 平成19年2月3日から、本籍の地番号、住民票住所の地番号に枝番がある戸籍・住民票については、「の」の文字を削除し表記しています。

 (例)3番地の5 → 3番地5

 これは、土地登記簿の地番号に「の」の文字の表示がないため、統一を図るためです。     
 なお、この変更は、名称地番の変更ではないので、運転免許証などの住所変更の手続きは必要ありません。
市民部 市民課 戸籍住民係 TEL0247−82−1112
問い合わせ先
※一部各出張所から発行されたものは朱印の証明となります。