大越観光ガイド
前へ戻る
 お問合せ先  田村市 大越行政局 産業建設課
 TEL  0247-79-2193  住所  田村市大越町上大越字水神宮62番地1
 FAX  0247-79-2115  Eメール  og-sanken@city.tamura.lg.jp
観光ガイドトップへ
田村市トップへ
観光最新情報
ふるさと産品
イベント情報
文化財
ガイドマップ
田村市観光ガイド
大越エリア
 高柴山
HOME 観光ガイドトップ 大越エリア観光ガイド 高柴山    
山ひとつがまるごと、つつじ園。
その数、なんと3万本。
高柴山
県立自然公園高柴山は、毎年5月下旬になると真紅のつつじがいっせいに花開きます。その数はなんと3万本。つつじに包まれた山頂まで、ハイキングコースが設けられ、最盛期には市民をはじめ、たくさんの花見客が訪れます。
【県立自然公園・高柴山】 
昭和28年に阿武隈高原中部県立公園に指定された高柴山(884m)。
山頂からは、矢大臣山・大滝根山・片曽根山といった峰々と、その麓に広がる阿武隈高原の大パノラマを楽しむことができ、春のつつじから秋の紅葉シーズンまで、気軽に楽しめるハイキングスポットとなっています。
 
 
この大群落は、明治末期から昭和の始めにかけて、馬の産地だった大越地方の各農家が、放牧地として高柴山を利用した時、山頂に放牧された農耕馬が新芽を食べたことから、次第に美しいツツジの大群落が形成されたといわれています。

真紅のじゅうたんを敷き詰めたような最盛期の風景は、訪れる人を圧倒するほど。

3つの登山道のうち、大越町側には牧野登山口があり、山頂まで約30分のハイキングコースが設けられています。