ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 経営戦略室 > 「田村市LINE公式アカウント」を開設しました

「田村市LINE公式アカウント」を開設しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月1日更新
田村市LINE公式アカウントはじめました!

令和2年7月1日から、「田村市LINE公式アカウント」を開設しました!
「田村市LINE公式アカウント」では、市政情報やイベント情報のご紹介、緊急を要するようなお知らせなど、市民の皆さんにお伝えしたい情報を発信します。
情報を受け取るには、無料SNSアプリ「LINE(ライン)」での友達登録が必要です。
たくさんの方の友達登録をお待ちしています!!

「LINE公式アカウント」とは

「LINE公式アカウント」とは、主にスマートフォンで利用される無料SNSアプリ「LINE」を利用して、アプリ上の“友達(利用登録者)”に一斉にお知らせを配信するサービスです。

アカウント詳細

田村市LINE公式アカウントは以下のとおりです。

 ・アカウント名:田村市

 ・LINEID:@tamuracity

ご利用方法

ご利用には無料アプリ「LINE(ライン)」での友達登録が必要です。

登録方法1:リンクから登録

1.「友達追加」リンクをクリックすると友達登録画面にジャンプします。

2.「追加」ボタンを押して登録

友だち追加

登録方法2:QRコードで登録

1.以下のQRコードを読み込み、「追加」ボタンを押して登録
LINEQRコード

登録方法3:アカウント名で検索して登録

1.LINEアプリを起動し、ホームで「田村市」で検索

2.「田村市」を選択し、「追加」ボタンを押して登録

登録方法4:IDで検索して登録

1.LINEアプリを起動し、友達追加の「検索」を押す

2.「@tamuracity」でID検索し、「追加」ボタンを押して登録

リッチメニュー

トーク画面の下方にはリッチメニューと呼ばれるリンク集が表示されます。
それぞれのアイコンをタップすると、内容を確認することができます。

リッチメニュー内容

・田村市ホームページ

・新型コロナウイルス感染症

・田村市Facebook

・たむら市政だより

LINE TOP

ゴミ分別検索機能

何かを捨てようとした時、「これはどの袋に入れたらいいんだろう?」と悩んだことはありませんか?
田村市LINE公式アカウントにメッセージを送るだけで、簡単にゴミの分別方法を調べることができます。
回答は自動で返信されるので、調べたその場で検索結果をご覧いただけます。

ゴミ検索機能

留意事項

・原則として、土・日曜日、祝日及び年末年始を除く月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分の間にアカウント運営者が不定期に投稿します。
 ただし、上記時間帯以外においても情報発信する場合があります。

・本アカウントへ利用者からいただいた投稿コメントに対して、個別の回答は行いません。あらかじめご了承ください。
 市政についてのお問合せ、ご意見等につきましては、田村市公式ホームページの「お問い合せ」及び「市民の声」のページをご利用ください。

・その他、LINE運用に必要な事項は、下記に定めています。ご利用にあたっては、運用ポリシーに同意の上ご利用ください。

「田村市LINE公式アカウント運用ポリシー」 [PDFファイル/169KB]

リンク

田村市公式フェイスブックページ(外部サイトにリンク)

田村市公式ツイッターページ(外部サイトにリンク)


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)