ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声 令和3年6月受付分

市民の声 令和3年6月受付分

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月12日更新

クリーンアップ作戦の行政区独自開催について

ご意見の内容

福島県として・田村市としてはクリーンアップ作戦をコロナ禍に有る今年も中止するとの方向を示されていますが、私が生活する田村市常葉町では行政区・区長会等から「ここ数年の中止の為に河川周りの雑木や草木が伸び放題である為、独自の判断で実施する事としたので、各々感染防止策を施した上でクリーンアップ作戦への協力をお願いします。」との回覧が回ってきました。
私の住む行政区では明日(6/6)に県道沿いの草刈りや空き缶拾いを実施しますし、行政区内を綺麗に保ち気持ちよく暮らしたいとは考えますが、田村市サイドから見た時に今回の様なクリーンアップ作戦の独自開催はどの様に捉えるのでしょうか?
1. 田村市の方向性に相反するので好ましくない。
2. 各行政区の判断なので致し方ない。
3. 委託があれば田村市として河川敷周りの雑木の伐採及び除草を行う事が出来る。
以上、思うが儘書いて見ましたが、田村市としての回答をお願いいたします。

回答

お問い合わせいただいた、クリーンアップ作戦の行政区における独自開催についてお答えします。

クリーンアップ作戦につきましては、市内一斉の実施は見合わせる判断をいたしましたが、環境美化活動につきましては、地域により状況が異なるため、各地域において実施の判断していただいております。
市では、行政区内で行われる行事は、新型コロナウイルスの感染予防のため、中止、延期、規模縮小や内容の変更などを検討いただいておりますが、やむを得ず開催する場合には、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」をさけるなどの感染防止対策(3密)を徹底することをお願いしています。
感染状況を見極め、新しい生活様式に取り組みながら、感染対策と地域活動の両立を図っていくことが大切だと考えていますので、今後とも河川の環境美化活動についてご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

総務部 総務課 ☎0247-81-2111
建設部 建設課 ☎0247-81-2513

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。