ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 障害者福祉 > 日常生活用具給付等事業に「発動発電機」を追加しました!

日常生活用具給付等事業に「発動発電機」を追加しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月20日更新

発動発電機

令和3年1月18日から日常生活用具給付等事業に「発動発電機」を追加しました。

発動発電機とは、災害時や災害による停電時にカセットボンベ等を用いることでご家庭で容易に発電でき、電源を確保できるものです。

目的

医療的ケアが必要な障害者・児等、常時人工呼吸器を装着している方や常時在宅酸素療法を利用している方に対して、災害などにより電力の供給が停止してしまった際に使用可能な発動発電機を給付することで、災害時や緊急時に備えます。

種目

発動発電機(医療機器に適合した発電機に限る。)

対象者

(1)身体障害者手帳を呼吸器機能障害3級以上でお持ちの方または難病等で呼吸器に同等の障害をお持ちの方。
(2)常時人工呼吸器を装着している方または在宅酸素療法を利用している方。

※(1)・(2)共に該当となる方が対象です。
※(2)について、医師の診断書または意見書で確認をします。

基準額

100,000円

耐用年数

6年

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。