ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 高齢福祉課 > 田村市『元気・筋力モリモリ体操』

田村市『元気・筋力モリモリ体操』

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月12日更新

みんなの健康で幸せな生活のために 『田村市元気・筋力モリモリ体操』

市では、市民の皆さんが住み慣れた地域で、いつまでも自分らしく暮らし続けられることを願い、『田村市元気・筋力モリモリ体操』を作成しました。皆さんの健康で幸せな生活のために、一緒にやってみましょう!

『元気・筋力モリモリ体操』とは・・・

『元気・筋力モリモリ体操』は、「いつでも・だれでも・どこでも」できる体操を目指して、リハビリの専門職と一緒に考案した田村市オリジナルの体操です。

いつまでも足腰ピンシャンで自分らしい生活を送るためには、ウォーキング・散歩などの有酸素運動だけでは足りません。足腰ピンシャンのためには、「あぁ、しんどい」くらいの強さのあるトレーニングが必要です。

『元気・筋力モリモリ体操』は自分の体重を利用して行う、少ししんどい体操です。
特別に準備するものはありませんので、ご自宅でも取り組んでいただけます。

体操の前に

  • 体操の前に必ず血圧を測りましょう。
  • 血圧を上げないように、一緒に数を数え声を出しながら体操をしましょう。
  • 水分補給を十分に行いましょう。
  • 睡眠不足、体調不良時には無理をしないようにしましょう。

体操を続ける秘訣は、『仲間とやること』

 効果的・効率的に筋力アップを目指すには、週2回程度のトレーニングが必要です。頭では分かっていても続かないのが、体操とダイエットです。

体操を長く続ける一番の秘訣は、一緒に体操する仲間がいることです。

仲間で集まって体操ができれば一番ですが…難しい時は電話で体操ができているか確認し合うのはいかがでしょうか。

『運動サロン』について

田村市では定期的に集まって体操をする自主グループを『運動サロン』と呼んでいます。

『運動サロン』には『元気・筋力モリモリ体操』のDVDを無料で提供いたします。また専門職による体力測定も無料で実施いたします。お気軽にご相談ください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。