ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 高齢福祉課 > 令和3年度高齢者交通対策支援事業

令和3年度高齢者交通対策支援事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月6日更新

乗合タクシーの利用券を交付します!(令和3年度高齢者交通対策支援事業)

 運転免許を保有していない高齢者のかたの、移動の便宜を図るとともに社会参加の促進・高齢者福祉の増進を目的に、田村市デマンド型乗合タクシーまたは船引らくらくタクシーの利用券5,000円分を申請により交付します。
カブトン

対象者

 市内に住所を有し、運転免許を保有していない満65歳以上の高齢者
 ※小型特殊、原付のみの運転免許を保有する高齢者は対象。
 ※介護施設などに入所中の高齢者は対象外。

申請方法

 本人確認書類(健康保険証や後期高齢者被保険者証、マイナンバーカード)を持参し、市役所高齢福祉課または各行政局、各出張所で申請書を提出してください。申請書は、申請受付窓口で配付します。
 ※家族の代理申請も可能。(代理申請される方の本人確認書類を持参ください。)
 ※申請は年度内1人1回限り。

利用券

 申請後審査し1カ月程度で5,000円分(200円券、300円券各10枚)の利用券を郵送により交付します。
 ※令和3年度利用券の有効期限は令和4年3月31日まで。
 ※乗合タクシーまたは船引らくらくタクシーは、事前に利用者登録が必要です。
 ※本事業で交付する利用券は一般のタクシーには使用できません。

申請書等ダウンロード

注意事項

 1 利用券の保管には十分注意してください。
 2 利用券の再発行はありません。
 3 有効期限を経過した利用券は使用することができません。
 4 利用者が死亡もしくは転出した場合は、利用券を返却してください。
 5 利用券を第三者に譲渡または売買することはできません。

乗合タクシー及び船引らくらくタクシーの利用者登録について

 エリア別に以下の4つの乗合タクシーが運行しています。事前に利用者登録が必要です。
 詳しくは、リンク先をご覧ください。

 ・たきね乗合タクシー
 ・おおごえ乗合タクシー
 ・ときわ・みやこじ乗合タクシー
 ・ふねひきらくらくタクシー

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)