田村市

TAMURA

Official Web Site

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

Official Web Site

森林の伐採届けについて

掲載日: 2021年4月20日更新

森林の伐採届

森林法(第10条の8(伐採及び伐採後の造林の届出等))により、地域森林計画(森林法第5条)の対象となっている民有林の立木を伐採するには、市町村の長に「伐採及び伐採後の造林の届出書」及び「伐採及び伐採後の造林に係る森林の状況報告書」を提出しなければなりません。

届出の対象者

森林所有者や立木を買い受けたものなど

※立木を伐採する者と伐採後の造林を行う者が異なる場合は、共同で提出します。

届出の対象となる土地

都道府県が策定する地域森林計画の対象森林(森林法第5条)となっている森林です。

登記上の地目によらず、土地が森林の状態となっている場合は、届け出の対象となる可能性が高いのでご注意ください。

※伐採後、開発行為を行う場合は、併せて「小規模林地開発計画書」を提出してください。

届出期間

(1)伐採及び伐採後の造林の届出書(伐採を始める90日から30日前まで)

(2)伐採及び伐採後の造林に係る森林の状況報告書(造林を完了した日から30日以内)

届出事項

(1)伐採及び伐採後 の造林の届出書

 (2)伐採及び伐採後の造林に係る森林の状況報告書

提出書類等

(1)伐採及び伐採後 の造林の届出書

伐採及び伐採後の造林の届出書 [Wordファイル/20KB]

(2)伐採及び伐採後の造林に係る森林の状況報告書

伐採及び伐採後の造林に係る森林の状況報告書 [Wordファイル/35KB]

(3)制度のチラシ

制度のチラシ [PDFファイル/499KB]

その他

詳しい制度については、林野庁のホームページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

農林課 農林整備係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2511 FAX番号:0247-81-1210

お問い合わせはこちらから