田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

予算上限に達しました【旅行事業者の皆さんへ】令和4年度田村市バスツアー旅行商品造成報奨金交付事業について

掲載日: 2022年4月18日更新

予算上限に達したため、申請の受付を終了しました。

1.事業概要

田村市は地域経済の活性化を目的とし、バスツアーとして「あぶくま洞」など本市観光地への立ち寄りを主催する事業者に対し「田村市バスツアー旅行商品造成報奨金」を交付します。

実施要項、募集要領を必ずご確認のうえ、申請をしてください。

2.実施期間

令和4年4月1日から令和5年3月31日までに行われる旅行を対象に実施します。

ただし、報奨金に係る予算が終了次第、募集終了となります。 

 3.事業内容 

【交付対象者】

旅行業法に基づく旅行業の登録を受けた事業者

※旅行業登録を受けており、かつ一般貸切旅客自動車運送事業の許可を受けているバス事業者も含みます。

【交付対象事業】

(1) 旅行の出発地は田村市外からとし、往復とも貸切バスを利用すること。

(2) 旅行の参加人数は、旅行商品の実施日ごとのバス1台につき10人以上(旅行業者、乗務員及び添乗員を除く。)であること。

(3) 市内の飲食施設等で1回以上の食事利用(市内宿泊の場合、宿泊施設での食事は含めない。)または、市内の特産品等の販売施設(市内宿泊の場合、宿泊施設での売店等は含めない。)を1か所以上利用すること。

(4) 市内の有料観光施設を1か所以上見学すること。(ただし、立ち寄る(3)は含めない。)

(5) 特定の政治及び宗教活動を目的とした旅行でないこと。

(6) 旅行参加者に所定のアンケートを回答させ、集計結果を提出すること。

(7) 新型コロナウイルス感染症予防対策を講じた事業であること。

(8) 1つの旅行商品は、最初の実施日から最終実施日が3か月以内であること。

※要件はすべて満たすものとします。

※修学旅行など旅行の種類による適用除外を行いません。

※本事業は報奨金との整理から、他方で補助金等の助成を受けている場合でも交付します。

4.報奨金額

報奨金額(バス1台につき)
 

日帰り

(令和2、3年度バスツアー旅行商品造成

報奨金交付実績のない事業者)

日帰り

(令和2、3年度バスツアー旅行商品造成

報奨金交付実績のある事業者)

宿泊

10名以上 36,000円 30,000円  68,000円
15名以上 54,000円 45,000円  104,000円
20名以上 72,000円 60,000円 140,000円

※宿泊・・・・田村市内の宿泊施設1泊に限ります。田村市外に宿泊した場合は日帰り欄を適用します。

※上限額・・・日帰り、宿泊を合わせ、1ツアーにつき700,000円を限度とします。 

5.事業の流れ

  <旅行催行前>

(1)報奨金交付申請書(様式第1号)の提出

・旅行催行日の14日前までに提出してください。

・旅行行程が確認できる書類(食事場所、宿泊施設、特産品等販売施設、観光施設、商品販売価格等を明記した企画書等)を添えて提出してください。

(2)田村市より報奨金交付(不交付)決定通知書(様式第2号)の送付

・審査の上、報奨金交付の可否を通知します。

(3)上記(2)の決定に係る事業内容の変更がある場合

・報奨金内容変更(中止・廃止)承認申請書(様式第3号)に確認書類を添付して提出してください。

・審査の上、報奨金内容変更(中止・廃止)承認通知書(様式第4号)を送付します。

 

  <旅行催行後>

(1)報奨金交付事業報告書(様式第5号)の提出

・報奨金交付事業完了日から起算して14日以内に提出してください。

・観光施設立ち寄り証明書(様式第6号)または領収書写し等、宿泊を伴う場合は宿泊利用証明書(様式第7号)または領収書写し、アンケートの集計結果、アンケート調査票(写)を添えて提出してください。

  ※交付決定額と確定額に差額がある場合のみ報奨金交付額確定通知書(様式第8号)を送付します。

    交付決定額と確定額に差額がない場合は確定通知を省略するものとします。(その旨ご連絡いたします。)

(2)報奨金交付請求書(様式第9号)の提出

・報奨金額の確定を受けた後、提出してください。

(3)田村市より報奨金交付

・報奨金交付請求書を受理後、適当と認めるときは交付します。

6.様式

 
 
様式 Word PDF
報奨金交付申請書(様式第1号)
報奨金内容変更(中止・廃止)承認申請書(様式第3号)
報奨金交付事業実績報告書(様式第5号)
観光施設等立ち寄り証明書(様式第6号)
宿泊利用証明書(様式第7号)
報奨金交付請求書(様式第9号)

アンケート様式・集計用紙 

7.お問い合わせ先

〒963-4393

福島県田村市船引町船引字畑添76番地2

田村市 産業部 観光交流課

TEL: 0247-81-2136

FAX: 0247-81-1210

E-mail: kanko@city.tamura.lg.jp

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

観光交流課 観光係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2136 FAX番号:0247-81-1210

お問い合わせはこちらから