ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 令和2年国勢調査を実施します

令和2年国勢調査を実施します

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月8日更新

 2020国勢調査

国勢調査とは

国勢調査は、日本に住むすべての人と世帯を対象とした国の最も基本的かつ重要な統計調査で、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法に基づいた報告義務のある調査として、5年に一度実施するものです。
調査から得られる統計は、国や地方公共団体の施策立案のための基礎資料として活用されるとともに、民間企業や研究機関など様々な分野で幅広く活用され、これらの利活用を通じて国民生活に役立たれています。
本調査の趣旨・必要性をご理解いただき、ご協力をお願いします。

調査期日

2020年(令和2年)10月1日を基準日として実施します。

調査の対象

・調査期日において、日本国内に住んでいるすべての人(外国人を含む)
・移転等によって、3か月以上にわたって田村市内に住むことになっている人

調査の項目

≪世帯員に関する事項≫
「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状態」、「従業地または通学地」などの15項目

≪世帯に関する事項≫
「世帯の種類」、「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目

回答方法

回答方法は、紙の調査票によるものとオンライン回答の2種類があります。
オンライン回答は、正確かつ効率的な統計の作成や、報告者の負担軽減・利便性の向上、調査員事務の負担軽減を図ることができます。パソコンやタブレット、スマートフォンから、オンライン回答へのご協力をお願いします。

オンライン回答のメリット

  1. 仕事で帰宅する時間が遅くなったり、日中不在がちにすることが多い世帯でも、オンライン回答受付期間中は、いつでもお好きな時間に回答することができます。
  2. オンラインで回答された世帯は、紙の調査票の提出が不要となります。紙の調査票には何も記入せずに、他に使用されることがないように、破棄してください。
  3. オンライン回答中の通信は、すべて暗号化(SSL/TLS)されています。また不正アクセス防止対策を24時間行っています。

=====できる限りオンライン回答をお願いします。======

【重要】新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症の発生と感染拡大を防止し、皆さまと調査員の安全と安心を確保するために、世帯と調査員ができる限り対面しない方法で調査を行います。
また、調査関係書類の配布方法においても、世帯の郵便受けやドアポストなどに入れて配布を行う場合があります。

「かたり調査」にご注意ください!

国勢調査をよそおった不審な訪問者、電話、電子メールなどにご注意ください。
不審に思われた場合には、即答せずに田村市総務課行政係までお問い合わせください。

※調査員は、必ず顔写真入りの「調査員証」を身に着けていますので、ご確認ください。

関連リンク

詳細は下記リンク先をご覧ください(外部リンク)

 2020国勢調査バナー

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。