ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 2020年工業統計調査を実施します

2020年工業統計調査を実施します

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月14日更新

工業統計調査とは

我が国における製造業の実態を明らかにすることを目的に、全国すべての製造業の事業所を対象として実施する調査で、統計法に基づく報告義務のある基幹統計調査です。
調査の結果は、中小企業施策や地域振興など、国及び地域行政施策のための基礎資料として活用されます。
調査の趣旨・必要性をご理解いただき、ご協力をお願いします。

調査期日

2020年(令和2年)6月1日を基準日として実施します。

調査の対象

従業員4人以上の製造事業所
※調査の準備のため、3人以下を含む製造事業所に、事業所名や従業員数などの確認をさせていただきます。

調査項目

事業所名・従業員数・製造品出荷額・原材料使用額など

回答方法

○インターネットによる回答  回答期限:令和2年6月30日(火曜日)
※24時間入力・保存・送信が可能なインターネット回答を推奨しています。
 詳細は、調査票と一緒に配布される「オンラインログイン情報」を確認してください。

○紙調査票での回答  回答期限:令和2年6月30日(火曜日)
※今回の調査は、調査員による調査票の回収は行いませんので、調査票に必要事項を記入し、同封の返信用封筒で郵送してください。

【重要】新型コロナウイルス感染症対策について

従来は、調査員が事業所へ直接訪問して活動状況等の確認と、調査票の配布を行ってきました。
今般のコロナウイルス感染症対策として、訪問に代えて電話や事業所のインターホン越しに活動状況等の確認を実施する場合があります。
また、調査票の配布方法においても、調査員から直接手渡しによる配布方法に代えて、郵便受けなどに投函する方法を実施する場合がありますので、ご理解とご協力をお願いします。

「かたり調査」にご注意ください!

工業統計調査をよそおった不審な訪問者、電話、電子メールなどにご注意ください。
不審に思われた場合には、即答せずに田村市総務課行政係までお問い合わせください。

関連リンク

詳細は下記リンク先をご覧ください(外部リンク)

経済産業省 工業統計調査ホームページ
 2020年工業統計調査

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。