ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 2020年農林業センサスを実施します

2020年農林業センサスを実施します

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月13日更新

農林業センサスとは

調査の目的

農林業センサスは、我が国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域の現状など、農林業・農山村の基本構造と実態、その変化を調べる国の調査です。
調査の結果は、森林、林業基本計画の策定の際の基礎資料や農業行政費および林野行政費など普通交付税の算出などに活用されます。
調査へのご理解とご協力をお願いします。

調査期日

2020年2月1日現在で実施(調査期間:1月から2月ころにかけて)

※5年に1度の周期で実施

調査区域

市内全域

調査の対象

農林業に従事されているすべての個人・法人

調査事項

経営の態様(個人、法人)、労働力(世帯構成、従事日数)、農地などの規模、生産規模や販売額など

調査の方法

1月中旬以降、福島県知事が任命した調査員が調査票を配布、回収して行います。
また、オンラインによる回答も可能です。

調査情報の取り扱い

「統計法」は、基幹統計調査を受ける人には報告義務を、また、調査を実施する関係者には調査によって知り得たことをほかに漏らしてはいけない守秘義務をそれぞれ規定されています。

「かたり調査」にご注意ください

「かたり調査」とは、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、情報を聞き出そうとする行為です。
統計調査の実施の妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねないので、ご注意ください。
不審な場合は、調査に回答せず、総務部総務課行政係までお知らせください。

※調査員は、必ず顔写真入りの「調査員証」を携帯しています。

農林水産省キャンペーンサイト

農林業センサスバナー

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。