田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

元田村市職員の不祥事(再逮捕)について

掲載日: 2022年10月17日更新

元田村市職員の不祥事(再逮捕)について/公開日:令和4年10月17日

10月14日、元田村市職員が加重収賄容疑で『再逮捕』されました。
あらためて、市民の皆さまの市政に対する信頼を、著しく失墜させる事態となりましたことに、深くお詫び申し上げます。

対象の元職員(職・氏名・年齢・性別)

元市職員 ・ 武田 護 ・ 47歳 ・ 男性

逮捕日

令和4年10月14日(金曜日)

逮捕容疑

加重収賄

事件の概要

市職員当時、土木建設会社役員のAから、市発注の除染除却物端末輸送業務に係る指名競争入札の予定価格を漏洩する職務上の不正行為をした謝礼として、令和元年6月頃から令和元年11月頃までの間、合計16万円相当の飲食接待等の提供を受け、自己の職務に関し賄賂を受け取った加重収賄の容疑で再逮捕されたもの。

市長コメント

9月24日の事案と同じく、今回の事案につきましても、警察の捜査により逮捕に至ったものであり、市長として痛恨の極みにほかなりません。
あらためて、市民の皆さまの市政に対する信頼を損なう事となりましたことを深くお詫び申し上げます。
引き続き、警察の捜査に全面的に協力するとともに、市民の皆さまの信頼を回復するべく、再発防止に向けて職員とともに一丸となり取り組んでまいります。

元田村市職員の不祥事(逮捕)について/公開日:令和4年9月24日

9月24日、元田村市職員が収賄容疑で逮捕されました。
市民の皆さまの市政に対する信頼を、著しく失墜させる事態となりましたことに、深くお詫び申し上げます。

対象の元職員(職・氏名・年齢・性別)

元市職員 ・ 武田 護 ・ 47歳 ・ 男性

逮捕日

令和4年9月24日(土曜日)

逮捕容疑

受託収賄

事件の概要

市職員当時、土木建築会社役員から福島県の公共工事の設計・積算に使用する資材などの単価表について情報提供を依頼され、計14万円相当のギフトカードを謝礼として受け取り、情報を提供した疑い。

市長コメント

今回、元職員が逮捕されたことは、市長として痛恨の極みであります。
市民の皆さまの市政に対する信頼を損なう事となりましたことを深くお詫び申し上げます。
今後、警察の捜査に全面的に協力するとともに、市民の皆さまの信頼回復と再発防止に向けて、綱紀粛正、服務規律の徹底を図ってまいります。

起訴日

令和4年10月14日(金)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務課 行政係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2111 FAX番号:0247-81-2522

お問い合わせはこちらから