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令和3年2月福島県沖地震による被災住宅応急修理事業の受付期間を延長しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月31日更新

令和3年2月13日に福島県沖を震源として発生した地震(田村市内で最大震度5強)により被害を受けた住宅の修理を支援します。

被害の程度(り災証明書の被害判定)によって支援制度が異なります。詳しくは下記の制度概要(チラシ)をご覧ください。

※≪り災証明書の判定が 「準半壊」 または 「半壊以上」≫の方の受付期間を令和3年9月30日まで延長しました。


◎制度概要


 制度概要(チラシ) [PDFファイル/135KB]

 被災住宅修理支援事業について(福島県災害対策課)

 Q&A(福島県災害対策課ホームページより)


◎申請様式等


≪り災証明書の判定が 「一部損壊」 の場合≫

●必要書類

1.補助金支給申請書(様式第1号) [Wordファイル/22KB]

2.「一部損壊」判定のり災証明書(税務課または各行政局市民係で発行)

3.見積書(または契約書)の写しと領収書の写

4.資力に関する申出書(様式第6号) [Wordファイル/20KB]

5.施工前、施工中、施工後の写真

※写真の添付が難しい場合は、施工内容証明書(様式第8号) [Wordファイル/15KB]

※借家を修理した場合は、所有者の同意書(様式第7号) [Wordファイル/17KB]

※申請等を委任する場合は、委任状 [Wordファイル/14KB]

●受付期間  令和3年6月1日 から 令和3年12月24日 まで


≪り災証明書の判定が 「準半壊」 または 「半壊以上」 の場合≫

【(1) 令和3年5月31日までに修繕工事を実施し、施工業者へ支払を完了した方】

●必要書類

1.補助金支給申請書(様式第1号) [Wordファイル/22KB]

2.「準半壊」または「半壊以上」の判定のり災証明書 (税務課または各行政局市民係で発行)

3.見積書(または契約書)の写しと領収書の写し

4.資力に関する申出書(様式第14号) [Wordファイル/20KB]

5.施工前、施工中、施工後の写真

※写真の添付が難しい場合は、施工内容証明書(様式第16号) [Wordファイル/15KB

※借家を修理した場合は、所有者の同意書(様式第15号) [Wordファイル/17KB]

※申請等を委任する場合は、委任状 [Wordファイル/14KB]

●受付期間  令和3年6月1日 から 令和3年9月30日 まで


≪り災証明書の判定が 「準半壊」 または 「半壊以上」 の場合≫

【(2) 上記(1)以外の方(これから修繕をする予定の方など)】

●必要書類

1.応急修理申込書(様式第2号) [Wordファイル/18KB]

2.「準半壊」または「半壊以上」の判定のり災証明書(税務課または各行政局市民係で発行)

3.修理箇所の被害状況がわかる写真

4.資力に関する申出書(様式第14号) [Wordファイル/20KB]

※借家を修理する場合は、所有者の同意書(様式第15号) [Wordファイル/17KB]

※申請等を委任する場合は、委任状 [Wordファイル/14KB]

●受付期間  令和3年6月1日 から 令和3年9月30日 まで


◎施工業者様向け情報


 施工業者の皆さまへ(必ずお読み下さい) [PDFファイル/118KB]

 見積書(様式)※必ずこの様式を使用して下さい [Excelファイル/17KB]

 見積書(記載例) [PDFファイル/341KB]

 工事完了報告書(様式第9号) [Wordファイル/15KB]

 請求書(参考様式) [Wordファイル/17KB]



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