田村市

TAMURA

Official Web Site

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

Official Web Site

令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

掲載日: 2022年6月17日更新

概要

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化し、失業や収入減少の中で子育ての負担も担わなければならない低所得のひとり親世帯を支援するため、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

支給対象者

次のいずれかに該当する方(世帯)が対象です。

(1)児童扶養手当受給者:令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方【申請不要】
   ※ 全部支給停止者を除く。
(2)公的年金給付等受給者:年金等(遺族年金・障がい年金・老齢年金・労災年金・など)を受けていることにより、児童扶養手当の支給を受けていない方【申請必要】
   ※ 児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限る。
(3)家計急変者:新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が、児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方【申請必要】

対象児童

・18歳を迎えた後の最初の3月31日までの間にある児童
・20歳未満の心身に一定の障がいがある児童

給付額

対象児童1人当たり一律5万円を支給します。

申請手続き

(1)児童扶養手当受給者
   申請不要です。
   ただし、支給を辞退する方のみ受給拒否の届出書の提出が必要です。こども未来課までお問い合わせください。

(2)公的年金等受給者、(3)家計急変者
   申請が必要です。
   申請受付は7月1日(金曜日)から開始します。

支給方法・支給時期

(1)児童扶養手当受給者
   6月30日(木曜日)に支給予定
   ※児童扶養手当を受給している口座に振り込みます。

(2)公的年金等受給者、(3)家計急変者
   申請後、準備ができ次第順次支給します。
   ※申請書に記載の口座に振り込みます。

※申請から支給まで1ヶ月程度かかることがありますので、あらかじめご了承願います。

※児童扶養手当の支給にあたって指定していた口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、支給口座登録等の届出書の提出が必要です。

申請期間

令和4年7月1日(金曜日)から令和5年2月28日(火曜日)まで

振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください

ご自宅や職場などに田村市から問い合わせを行うことはありますが、ATMの操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに田村市の窓口または最寄りの警察署にご連絡ください。

厚生労働省お問い合わせ先

子育て世帯生活支援特別給付金の詳細については、下記、厚生労働省ホームページをご覧いただくか、または専用コールセンターにお問い合わせください。

【厚生労働省ホームページ】

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_25614.html <外部リンク>

【厚生労働省コールセンター】

0120-400-903(受付時間 平日 午前9時~午後6時)

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

こども未来課 こども育成係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1000 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから