田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

令和6年度地域特産品創出事業補助金のご案内

掲載日: 2024年4月19日更新

福島県では、新たな地域特産品(地域の名物料理や地場産品等)の掘り起こし、情報発信により県産品の新たな魅力を発信していくため、標記事業を実施します。 

現在申請者を募集しておりますので、補助を希望される方は、関係書類をご提出お願いいたします。

概要

詳細は福島県のホームページをご覧ください。

福島県ホームページ:https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/32031c/tokusanhin.html

目的

県内には地域に根付く産品が数多くあり、それらを掘り起こし、磨き上げ、県を代表する特産品にするため、県内団体及び事業者に対し商品開発に要する試作費や材料費などの支援や、宣伝広告費等の支援を行うことにより、県を代表する地域特産品を創出し、県内外へ広く発信し、県産品の認知度向上及び消費拡大を目指します。

募集期間

令和6年4月19日(金)~令和6年5月23日(木)
※提出方法は郵送のみ

補助対象者

以下の(1)から(4)の要件をすべて満たす者であることが必要です。

(1)福島県内に本拠を置き、以下のア、イいずれかの要件を満たす者  
  ア 工芸品・繊維・木工・クラフト製品又は加工食品の製造事業者を2者以上含む、団体(任意団体を含む)等。ただし、その地域に製造事業者が1者しかいない場合はその限りではない。
  イ 「ア」に挙げる製品を管轄する市町村

(2)応募者または法人の役員が、暴力団等の反社会的勢力でないこと、かつ、反社会的勢力との関係を有しないこと。また、反社会的勢力から出資等の資金提供を受ける場合も対象外とします。

(3)自らが販路を開拓し、または販路の拡大により、本事業を活用して生産される特産品等の安定した販売が見込まれる者

(4)本事業により創出される特産品をPR事業(アンテナショップでの販売やメディアでの広告紹介等を予定)にて活用することを希望する者

補助対象事業

補助対象経費が2,000千円以上であり、かつ、次の(1)、(2)いずれか、又は双方にかかる事業

(1)商品開発

  ア 新商品の開発(試作・デザイン研究開発等を含む)
  イ 既存技術を活用した新商品等の開発・改良

(2)販路開拓

  ア 展示会等への出展
         イ 販路開拓のための広報
  ウ その他、販路開拓に寄与する事業

補助対象経費

旅費、報償費、需用費、役務費、使用料及び賃借料、委託料、負担金

補助率・補助上限額

 補助率:3/4以内
 補助上限額:2,000千円

提出先・問い合わせ先

 〒960-8670
 福島市杉妻町2-16(西庁舎11階) 福島県県産品振興戦略課

 電話:024-521-7296  FAX:024-521-7888
 E-mail:trade-promotion@pref.fukushima.lg.jp  

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

商工課 商工振興係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-6677 FAX番号:0247-81-1210

お問い合わせはこちらから