ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 衛生 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント(令和2年4月10日)

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント(令和2年4月10日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月10日更新

 新型コロナウイルス感染症につきましては、世界的規模で日々感染が報告され、刻々と状況が変化するなど、先行きの見通しが不透明な状態が続いており、市民の皆様には不安なお気持ちでお過ごしのことと思います。
 国においては、4月7日に東京都など7都府県を対象に改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態を宣言し、また、県においても県知事による「県民の皆様へのメッセージ」を発信し、感染予防の徹底を呼び掛けているところです。
 本市においても、国県との連携を密にしながら、感染拡大の防止と市民の皆様の安全安心のために、強い決意で対策に取組んでまいりますので、市民の皆様におかれましては、次の取組みにおいて特段の理解とご協力をお願いいたします。

1 手洗いや咳エチケットの徹底など、基本的な感染症対策を改めてご確認いただき、新型コロナウイルス感染症について過剰な心配をすることなく、冷静な対応をお願いいたします。
2 感染リスクの高い、いわゆる「3つの密」、密閉、密集、密接の重なる場は、近づかない、つくらないことをお願いいたします。
3 不要不急の外出を可能な限り控え、特に緊急事態宣言の対象地域や感染例が増加している地域へは、できる限りお出かけにならないようお願いいたします。 加えて、これらの地域から本市へ転入や帰省しておられる方につきましては、健康管理のうえ、転入から2週間は自宅待機をするなど、不要不急の外出をお控えくださるよう重ねてお願いいたします。
4 普段からの健康管理、体調管理にさらにご留意いただき、発熱等の症状がある場合は、無理をせず、職場や学校を休み外出を控えてください。このためには、事業所や学校などのご協力が不可欠であります。是非ともご配慮をいただきたいと思います。
5 新型コロナウイルスに関し、差別や偏見など人権を侵害することのないよう改めてお願いいたします 。

令和2年4月10日

田村市長 本田 仁一

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。