ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 健康維持 > 新型コロナウイルス感染症患者の発生状況(4例目)

新型コロナウイルス感染症患者の発生状況(4例目)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月14日更新

令和2年9月11日(金曜日)、福島県県中保健所から情報提供があり、新型コロナウイルス検査の結果、陽性となった患者が確認されました。
市内で新型コロナウイルス感染症患者の発生が確認されたのは、4例目となります。

4例目患者の概要(令和2年9月11日発表)

年代

40代

性別

女性

居住地

田村市

症状・経過

9月1日(火) 咽頭痛、咳症状あり
9月3日(木) 下痢あり
9月10日(木) 軽い咳込み、咽頭痛あり
         接触確認アプリCOCOAにて陽性者と接触した可能性ありの通知があり、
         帰国者・接触者相談センターに相談
9月11日(金) PCR検査の結果、陽性と判明

状態

軽症、入院中

備考

行動歴及び濃厚接触者については保健所で調査中です。

追加情報(令和2年9月14日)

9月12日 濃厚接触者のPCR検査結果、陰性

市民の皆さまへ

  1. 「3つの密」を徹底的に回避し、マスク着用などの咳エチケット、手洗いや手指消毒、身体的距離の確保など、基本的な感染症予防を徹底してください。
  2. 接触確認アプリ(COCOA) を活用してください。
  3. 感染が拡大している地域からの帰省、移動した家族や友人、最近こうした地域を訪問した方と一緒に過ごす場合は、家庭内や屋内においてもマスクの着用や換気などの対策を行ってください。
  4. 県外との往来は、移動先の感染状況を確認し、3密となるような場所には近づかない、感染防止対策が徹底されていない施設等は利用しない、マスクの着用などの感染防止対策を徹底するなど、細心の注意を払った上で、より一層慎重に行動してください。
  5. 感染者が拡大している地域に移動しようとする場合は、その必要性を慎重に判断してください。また、3密や大声を出す場面、会食や宴会などの感染の広がりがみられるような場所への訪問は控えてください。さらに、接触確認アプリの活用や移動後2週間の行動歴の記録など、感染拡大のリスクを最小限にするための協力をお願いします。
  6. 新型コロナウイルスの陽性となった方や、その関係者に対する差別・偏見は決して行わないようお願いします。  

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。