田村市

TAMURA

Official Web Site

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

Official Web Site

【新型コロナ】感染拡大防止のお願い

掲載日: 2022年6月1日更新

子どもの感染拡大防止重点対策【5月16日(火)~6月12日(日)まで延長】

県内において、大型連休後から感染拡大傾向にあり、特に児童施設や学校等においてクラスターが相次いで発生するなど、予断を許さない状況が続いています。

このため、子どもの感染拡大防止重点対策を5月16日(火)から5月31日(火)まで実施しておりましたが、6月12日(日)まで延長することになりました。

今後も感染拡大防止のための基本対策の徹底をお願いします。

3(参考)040526 第133回本部員会議資料-03

2

3

4

5

6

7

3(参考)040526 第133回本部員会議資料-09

福島県感染拡大防止重点対策(福島県ホームページ)(外部リンク)

感染拡大防止重点対策【5月15日まで延長】

県内においては、1日当たりの新規陽性者数が、連続して前の週の同じ曜日を上回るなど、感染拡大の様相を見せ始め、依然として予断を許さない状況が続いています。

このため、現在、県全域を対象として実施されている福島県の「感染拡大防止重点対策」の期間が5月15日(日曜日)まで延長されることとなりました。

また、これに併せて、福島県は「感染拡大防止緊急総点検」を実施しますので、感染対策の徹底をお願いします。

感染拡大防止重点対策

感染拡大防止重点対策(ポイント1)

感染拡大防止重点対策(ポイント2)

感染拡大防止重点対策(ポイント3)

感染拡大防止重点対策(ポイント4)

感染拡大防止緊急総点検

福島県感染拡大防止重点対策(福島県ホームページ)(外部リンク)

感染予防啓発用メッセージ音声・感染対策チェックリスト(福島県ホームページ)(外部リンク)

福島県 オールふくしま感染対策総点検キャンペーン(令和4年3月7日から3月18日)

感染対策一斉点検

子ども・高齢者の施設において、期間中に対策の総点検をお願いします。
点検結果で気になる点があれば、協力医療機関や、県・市町村の担当部署にご相談ください。

ご家庭でもコロナ感染対策チェック

ご家庭用チェックリストを活用し、コロナに感染しないために気を付けるポイントをお子さんを始め
ご家庭皆さんで確認してください。

オールふくしま感染対策総点検キャンペーン

 家庭内総点検チェックリスト

 

 福島県感染拡大防止重点対策及び感染対策チェックリスト(小学生用・幼児用チェックリストあり)
 

福島県新型コロナウイルス感染症非常事態宣言(令和4年3月6日まで延期)

 福島県非常事態宣言

  まん延重点措置

 

 

福島県新型コロナウイルス感染症非常事態宣言(令和4年1月30日から2月20日)

県内で急速な感染拡大が続いていることから、「非常事態宣言」を発出し、「まん延防止等重点措置」の区域を
県全域に拡大されることになりました。

 非常事態宣言

 

まん延防止等重点措置の適用について 

県内で実施する重点措置の具体的な内容は下記のとおりです。
みなさまのご協力をお願いいたします。

 まん延防止等重点措置

 福島県新型コロナ感染症関連情報ポータルはこちら

福島県新型コロナウイルス感染症非常事態宣言(令和3年8月8日から8月31日)

全国的に感染拡大が止まらないなか、県内でも急激に感染が拡大しています。
不要不急の外出を控え、手洗いやマスクの着用など感染対策の徹底をしましょう。

田村方式 感染防止の取り組み

感染症対策は「感染経路」を断つことが重要です。ウイルスは、テーブルやドアなどさまざまなところに付着します。
日常生活の中でウイルスに触れない・持ち込まないよう心がけましょう。

  • 不用意に目や鼻、口、耳に触らないように注意しましょう。
  • 手指の消毒と手洗いを徹底しましょう。
  • 手が水で濡れていると、アルコールの消毒力が弱まります。
    先にアルコール消毒をしてから手洗いをしましょう。
  • 日常生活で触れることが多いテーブルやドア、車のハンドルやドアの取っ手などをこまめに消毒しましょう。

新型コロナ感染拡大防止

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。