ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子どもの健康

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

乳幼児健康診査事業

健 診対 象 月 齢
4か月児健診4か月
10か月児健診10か月
1歳6か月児健診1歳6か月
3歳児健診3歳6か月

会 場 : 船引保健センター

令和3年度乳幼児健診等 年間予定表 [PDFファイル/99KB]

発達支援事業

すくすく教室

お子さんの「言葉が遅い」「落ち着きがない」「友達とうまく遊べない」など相談がある方の教室です。

対象:就学前のお子さんと保護者
内容:➀集団教室(親子遊び)
    ➁個別相談  相談内容に応じて、臨床心理士、言語聴覚士などの専門職が対応します。
※参加希望の方は、保健課へお申し込みください。

 

子どもの発達相談会  

対象:概ね4歳~18歳までの方と保護者
内容:臨床心理士による発達の個別相談、言語聴覚士によることばの個別相談
※相談希望の方は、保健課へお申し込みください。

子育て支援事業

キッズセルフ計測コーナー(平日8:30~17:15)

・田村市役所1階のスペースで、乳幼児の身長計、体重計を自由に使用できます。
・母子健康手帳、バスタオル、おむつ等をお持ちください。

育児相談(平日8:30~17:15)

・育児に関する相談は、保健師、栄養士、助産師が市役所でお受けします。
・不在の場合もありますので、来所される際は、事前に保健課までお電話ください。

 栄養相談(平日8:30~17:15)

・赤ちゃんの離乳食や幼児や学童期の食事などに関する相談は、栄養士が市役所でお受けします。
・不在の場合もありますので、来所される際は、事前に保健課までお電話ください。

家庭訪問

・産婦、乳幼児の健康管理や育児支援のため、家庭訪問を行っています。

助産師訪問

・出産やおっぱい、沐浴、育児のことで助産師の訪問を希望する方は、保健課にお申し込みください。

フッ素塗布事業

・むし歯予防対策の一つとして、1歳6か月から3歳6か月までのお子さんを対象にフッ素塗布を行っています。
 詳しくは、乳幼児健診会場でご説明します。

食育事業

食育教室

乳幼児期の食生活のポイントに関する情報提供や、親子で一緒に食への関心を高めるきっかけづくりの場を提供します。
田村市子育て支援センター「育児講座」の中で実施します。(開催会場・開催回数未定)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)