田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

高齢者インフルエンザ予防接種について

掲載日: 2023年10月1日更新

高齢者のインフルエンザの発病防止や重症化を予防し、さらにはそのまん延の予防を目的として、高齢者インフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。

1.対象者

 田村市内に住民登録をされている方のうち次のいずれかに該当する方

1.65歳以上の方

2.60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する方及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方

※年齢は接種日当日の満年齢となります。

2.助成期間

令和5年10月1日から令和6年3月31日まで

3.接種場所

1.田村市及び田村郡内で高齢者インフルエンザ予防接種を実施している医療機関。

2.福島県内の医療機関で田村市の高齢者インフルエンザ予防接種を実施している医療機関。(事前にお問い合わせください。)

4.助成回数

実施期間中1人1回。

5.接種料金(自己負担額)

1,600円(医療機関へ直接お支払いください。)

※対象に該当する生活保護受給の方については市が全額助成しますので、郵送した「生活保護受給証明書」を医療機関に提出してください。

6.福島県外で予防接種を受ける場合

事前に申請手続きが必要です。

予防接種の償還払いのお知らせ

 

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

保健課 健康増進係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2271 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから