ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健課 > 田村市禁煙外来医療費助成事業のお知らせ

田村市禁煙外来医療費助成事業のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

 禁煙は自力でも可能ですが、医療機関での貼り薬や飲み薬を利用した禁煙治療を受けると、自力でするよりもずっとラクにそして確実に禁煙することが可能です。一定の条件を満たせば、健康保険で禁煙治療を受けられます。
 ご自身のため、周囲の方のために、禁煙外来のご利用をご検討ください。

禁煙外来治療費の一部を助成します

対象者

次の条件を全て満たす者

(1)田村市に住所を有する20歳以上の者
(2)公的医療保険の適用となる禁煙治療を終了した者
(3)助成金の交付申請日現在、市税等を滞納していない者

助成額

禁煙治療に要した本人負担額の2分の1(100円未満は切り捨て)。上限は10,000円。

申請方法

禁煙治療終了日を基準として6か月以内に、次の必要書類をそろえ、保健課へ申請してください。

(1)田村市禁煙外来医療費助成申請書 [PDFファイル/76KB]
   ※医療機関、調剤薬局で記入してもらう欄があります。
(2)同意書 [PDFファイル/55KB]
(3)健康保険証の写し
(4)助成金振込先通帳の写し
※(1)、(2)については、ダウンロードしてご利用いただくか、保健課、行政局または出張所でお受け取りください。

禁煙治療が受けられる医療機関

福島県ホームページ「禁煙外来情報」(外部リンク)

保険診療での禁煙治療

内容:12週間(約3か月間)で5回の診察を受ける。
費用:保険適応で13,000円~20,000円程度

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)