田村市

TAMURA

Official Web Site

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

Official Web Site

新型コロナワクチン接種証明書について

掲載日: 2021年12月20日更新

 新型コロナワクチンの接種証明書は12月20日からデジタル化され、スマートフォン上で専用アプリからマイナンバーカードによる本人確認のうえ、接種証明書(電子版)の申請・取得が可能となります。これにより、接種証明書の取得が容易になるほか、海外渡航等に限らず、国内での利用ができるようになります。
 接種証明書(電子版)の申請については、以下のページをご覧ください。

   マイナンバーカードで新型コロナワクチン接種証明書(電子版)が取得できます

 スマートフォンやマイナンバーカードをお持ちでない方は、紙の接種証明書を取得することができます。申請方法は下記を参照してください。

 日本国内での利用については、接種済証や接種記録書も従来通りご利用いただけます。 

申請方法

 下記の必要書類を窓口または郵送で提出してください。

必要書類

  (1)予防接種証明書交付申請書 [PDFファイル/306KB]
  (2)本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)の写し
  (3)接種券(接種済証)または接種記録書の写し
    (接種券等を失くした方は、その旨お知らせください。)

  ※海外用の場合
  (4)旅券等の渡航文書の写し

  ※郵送申請の場合
  (5)返信用封筒(84円切手を貼付し返送先住所を記載) 

場合により必要な書類

  □旅券に旧姓・別姓・別名が記載されている場合 ☞ 旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類
  □代理人による申請の場合 ☞ 委任状 [PDFファイル/57KB]、代理人の本人確認書類

郵送受付先

  〒963-4393  田村市船引町船引字畑添76番地2  田村市役所保健課

窓口受付先

 田村市船引町船引字畑添76番地2  田村市役所保健課  

 受付時間 : 平日8時30分から17時15分まで  

注意事項

 接種記録の確認に時間を要する場合には、窓口で即日交付できないことや交付まで時間がかかることがあります。郵送での申請の場合は、発行までに1週間程度かかります。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。