田村市

TAMURA

Official Web Site

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

Official Web Site

マイナンバーカードで新型コロナワクチン接種証明書(電子版)が取得できます

掲載日: 2022年4月1日更新

新型コロナワクチンの接種証明書は12月20日からデジタル化され、スマートフォンのアプリから接種証明書(電子版)の申請・取得ができるようになります。

接種証明書(電子版)の申請には、マイナンバーカードが必要となります。マイナンバーカードを新規で作成する場合、申請から交付の準備ができるまで概ね1カ月かかります。

マイナンバーカードの申請については、以下のページをご覧ください。

 田村市ホームページ「マイナンバーカードの申請方法について」

 

接種証明書(電子版)の発行に必要なもの

 (1)スマートフォン
   ・マイナンバーカードが読み取れる端末(NFC Type B 対応端末)
   ・iOS13.7以上
   ・Android OS 8.0以上

 (2)マイナンバーカード

 (3)マイナンバーカード交付時に設定した4ケタの暗証番号

 (4)パスポート(※海外用の証明書を申請される方のみ)
 

接種証明書(電子版)の取得手順

 (1)スマートフォンで、新型コロナワクチン接種証明書アプリをダウンロード

 (2)用途の選択(日本国内用か海外用のどちらを発行するか選択)

 (3)マイナンバーカードの暗証番号4ケタを入力
   ※暗証番号を忘れた場合、再設定の手続きが必要となりますので、マイナンバーカードを持参のうえ、市民課もしくは各行政局で手続きをしてください。

 (4)スマートフォンでマイナンバーカードを読み取り

 (5)接種時に住民票のある市区町村を選択

 (6)内容の確認

   ※1・2回目の接種証明書発行後に追加接種(3回目)を行ったときは、再度アプリで接種証明書の発行を行ってください。

   

  
 ○接種証明書(電子版)を発行できない場合や接種証明書(電子版)の内容に誤りがある場合は、保健課(0247-81-2271)へお問い合わせください。
 ○スマートフォンやマイナンバーカードをお持ちでない方は、紙の接種証明書を取得することができます。申請方法は、「新型コロナワクチン接種証明書について」をご覧ください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。