田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

田村市役所 商工課の取り扱う支援制度の周知

掲載日: 2024年3月24日更新

田村市の商工業に携わる方向けの制度の紹介

市内事業者向けの制度について一覧表にてご紹介いたします。

事業名称

事業内容

1 店舗バリアフリー改修補助事業 (事業者向け)

高齢者、障がい者等の社会参加を促進するため、店舗のバリアフリー改修工事を行う者に対して、予算の範囲内で補助金を交付します。

2 田村市商店街にぎわい事業補助金(事業者向け)

市内の商店会等が商店街のにぎわい創出のため、商店街の空き店舗又は空き地を店舗、コミュニティスペース、その他商店街の集客力向上に寄与する施設として活用する場合において、予算の範囲内で補助金を交付します。

3 買い物弱者・商店街活性化補助事業 (事業者向け) 身近な商店の減少等により日常生活に必要な食料品等の購入が困難な買物弱者の対策と残存商店の活性化を図るため、食料品等の移動販売及び宅配サービスを行う事業者に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。
4 創業スタートアップ支援事業 (事業者向け) 創業と新たな雇用の創出を支援し、持続的な地域経済活動を創出することを目的に、計画的に創業を図る創業者に対して、費用の一部を補助します。
5 中小企業・小規模事業者支援補助事業 (事業者向け) 中小企業者等が行う経営革新事業や事業継承等に要する経費の一部を補助します。
6 クラウドファンディング活用支援事業(事業者向け) 産業の振興による地域経済の活性化を図るため、クラウドファンディングを活用した資金調達を行う個人、中小企業者及び任意団体に対して、予算の範囲内で補助金を交付します。
7 セーフティネット保証制度(事業者向け) 取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻等により経営の安定に支障を生じている中小企業者について、保証限度額の別枠化等を行います。
8 中小企業経営合理化資金制度保証料低減額負担金事業(事業者向け) 市内の中小企業者の経営合理化及び経営基盤の強化に必要な資金の融通を促進し、中小企業の育成振興を図ります。
9 中小企業借入金利子補給事業(事業者向け) 中小企業者が、近代化と自主的な経済活動を促進し、企業の安定成長を期するため、金融緩和対策の一環として、予算の範囲内で借入金の利子の一部を補給金として交付します。
10 新規雇用企業等支援金交付事業 産業構造の中核を担う中小企業及び新規雇用者を支援することを目的に支援金を交付する
11 工場立地奨励金(市内立地検討事業者向け) 市内への工場立地にあたり固定資産税相当額を、最大10年間奨励金として交付します。
12 (国制度)自立・帰還支援雇用創出企業立地補助金 被災者の働く場を確保し、今後の自立・帰還、産業復興を加速させるため、工場等の新増設を行う企業を支援し、雇用の創出及び産業の集積を図ること、加えて、住民の帰還や産業の立地を促進するため、商業の回復を進めることを目的とした補助金です。
13 (国制度)ふくしま産業復興投資促進特区 「ふくしま産業復興投資促進特区」とは、東日本大震災復興特別区域法(以下「復興特区法」という。)に基づき、福島県と県内各市町村が共同で作成した復興推進計画であり、同計画で定める特定復興産業集積区域内において雇用機会の確保に貢献する事業(復興推進事業)を実施する事業者に対し、税制上の特例措置を行うものです。
14 (県制度)イノベ構想の推進に係る税の優遇措置 イノベ構想に係る重点分野の取組を推進するため、新産業創出等推進事業促進区域内において、重点分野における新製品の開発など、新産業創出等推進事業を行う場合に、設備投資、被災者等の雇用、研究開発に対して、税の優遇措置を受けることができます。
15 (国制度)先端設備等導入計画 中小企業の生産性の向上に向けた取組を促進するため、市区町村の先端設備等導入計画の認定を受けた中小企業の設備投資を支援します。

各リンクを開くと新しいウィンドウが開きます。

 

(印刷用)当ページQRコード

QR_159925

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。