田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

第2次田村市総合計画(前期基本計画)

掲載日: 2022年8月31日更新

 市では、令和4年6月に新たなまちづくりの手引書となる「第2次田村市総合計画」を策定しました。

 この総合計画は、まちづくりの方針となる「基本構想」と、それを具現化する「基本計画」に分かれており、「基本構想」は令和4年度から令和13年度までの10年間、「基本計画」は社会状況の変化等に柔軟に対応するため、前・後期に分け、前期が令和4年度から令和8年度までの5年間、後期が令和9年度から令和13年度までの5年間としています。

 策定に当たっては、市民、各種団体、高校生・専門学校生・大学生(市外を含む)、市職員による「Tamura Future ワークショップ」を開催し、話しあいで生まれた様々なご意見やアイデアを本計画の内容に反映しました。

 さらには、学識経験者、各種団体の代表者、市政に関心を持つ市民(公募)の20名からなる「田村市総合計画審議会」において、市長の諮問に応じ、総合計画案の内容、その他の必要事項について調査審議し、その結果を答申いただきました。

 市では、今回市民の皆さまとともに策定した総合計画を全庁を挙げて効果的かつ着実な推進を図るとともに、市民の皆さまとともに評価・検証します。

 また、市民主体のチャレンジを実践する場として、「Tamura Future 市民会議」を開催します。

 この市民会議では、総合計画の事業評価や各施策への提言のほか、テーマ別にチームを編成し、プロジェクトを立案・実行する予定です。

 詳しい内容は、今後、市政だよりや市ホームページでお知らせします。

1.総合計画審議会

総合計画審議会委員

第1回審議会

 【開催日時】

  令和3年8月6日(金)午後1時30分から

  ※福島県が新型コロナ感染症対策まん延防止等重点措置等の地域に指定されたことを受け、書面開催に変更

 【会議資料】

第2回審議会

 【開催日時】

  令和4年2月25日(金)午前10時00分から

 【会議資料】

【資料1】WS実施報告書 ※下記リンク参照

第3回審議会

 【開催日時】

  令和4年5月23日(月)午後1時30分から

 【会議資料】

2.第2次総合計画(前期基本計画)

 【概要版】

※一部訂正(該当ページの修正後データを下記に掲載します。)

 各ページを印刷いただき、修正前の概要版へ貼り付けることをおすすめします。

 

 【本編・全文】

 

 【本編・分割】

  第1編 基本構想

第2編 基本計画

  第3編 まちの現状・課題、市民の想い

3.Tamura Future 市民会議

 ※詳しい内容は、今後、市政だよりや市ホームページでお知らせします。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

企画調整課 企画調整係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-61-7615 FAX番号:0247-81-2522

お問い合わせはこちらから