田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

重度心身障害者医療費の現物給付化について

掲載日: 2022年7月28日更新

重度心身障害者医療費の現物給付が始まります

市では心身に重度の障害を持つ方に対し、保険診療費等の一部負担金(本人負担分)相当額を給付しています。

これまでは、医療機関(病院、薬局等)の窓口で一度医療費を支払った後に、市へ給付申請していただく「償還払い」の方法でしたが、令和4年8月1日から福島県内の医療機関では、基本的に窓口負担無しで受診できるようになります(現物給付化)。

受給者証の変更について

給付方法の変更に伴い、対象の方には新しい受給者証を郵送します(7月中旬~下旬)。

受給者番号など内容が変更となります。また記載内容によって給付方法が異なりますのでご注意ください。

  → 対象の医療機関窓口で健康保険証と受給者証を提示いただければ、医療費(保険診療分)の窓口負担は無し。給付申請書の提出は必要ありません。

  → これまで通り医療機関の窓口で医療費(保険診療分)を支払った後、市へ給付申請書を提出してください。

対象の医療機関

福島県内の保険医療機関、保険薬局、指定訪問看護事業所

現物給付の対象とならない場合(償還払いとなる場合)

  1. 福島県外の医療機関を受診した場合
  2. 受給者証を忘れた(医療機関の窓口で提示しなかった)場合
  3. 受給者証の右上に「償還」と書かれている場合 ※65歳以上で後期高齢者医療保険に未加入の方は「償還」と記載されています。
  4. 柔道整復(接骨院等での治療)を受けた場合
  5. 医師の同意を得て、はり、きゅう、あんま、マッサージを受けた場合
  6. 医師の指示を受けて、治療用装具を購入した場合
  7. 国保組合に加入されている方で、医療費が一定額を超えた場合

給付の対象とならない医療費等

  1. 保険外診療分(予防接種や入院時の食事療養費、室料差額など) ※医療費給付の対象となるのは、保険適用分の本人負担金のみです。
  2. 精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方が、精神疾患により入院した場合の入院費
ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

社会福祉課 障害福祉係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2273 FAX番号:0247-82-6003

お問い合わせはこちらから