ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ヘルプマークについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月19日更新

ヘルプマークを知っていますか

 ヘルプマークとは、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、外見からはわからなくても援助や配慮を必要としている方のためのマークです。

周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるように作成しました。 

ヘルプマークをつけている方を見かけたら

 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、同じ姿勢を保つことができない方がいます。電車やバスの中では、席をお譲りください。

 また、事故などの突発的なできごとに、臨機応変に対応できないことがあります。そんな時は、わかりやすく声をかけてください。

 災害時は視覚や聴覚に障害があり、状況把握ができない方がいます。また、肢体に障害があり自力で避難できない方がいます。そのような時、安全に避難するための支援をお願いします。 

ヘルプマークを配布しています

 田村市に住所を有する方で、援助や配慮を必要としている方(障害のある方、難病の方、妊娠初期の方など)配布は1人1つです。

 ヘルプマーク

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。