田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

在宅寝たきり高齢者等訪問理髪事業

掲載日: 2024年4月1日更新

寝たきりの方の自宅を理美容師が訪問して理髪サービスを行います。

 理容院や美容院へ行くことが困難な寝たきりの高齢者及び第2号被保険者の自宅を、理美容師が訪問して、理髪サービスを行います。

対象者

 1 在宅の要介護認定者であって、要介護4以上と判定された方
 2 要介護認定を受けていない方で、1に相当する方
 3 在宅の寝たきり重度身体障害者

申請方法

 申請書に介護度等が確認できる書類(介護保険証の写し等)を添えて、高齢福祉課または各行政局市民係に申請してください。

利用の流れについて

 ・市から対象者に年度内に利用できる利用券を2枚送付します。
 ・1枚の利用券の限度額は3,800円です。これを超えた分は自己負担になります。
 ・利用者は、希望する理容院や美容院(ページ下部の一覧表をご覧ください。)へ、訪問理髪を依頼してください。
 ・理髪サービスの終了後、利用券に本人または家族が署名・押印して、訪問した理容師や美容師に渡してください。

申請書等ダウンロード

登録業者請求書

 

問い合わせ

 高齢福祉課または行政局市民係
ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

高齢福祉課 高齢福祉係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1115 FAX番号:0247-82-6003

お問い合わせはこちらから