田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

エンディングノート

掲載日: 2021年12月15日更新

エンディングノート改定のお知らせ

エンディングノートとは・・・

人生を振り返り、ご自身に関する情報や希望をわかりやすくまとめ、しっかりと残しておくことで、家族を助けるもの。

それが、エンディングノートです。

ご自身やご家族のこと、財産、もしもの時のこと・・・そしてこれからの人生のこと。

書くことでご自身の大切な思いを自然と整理することもできます。

配布方法

田村市在住の方で、希望される方には無料で配布いたします。

配布場所 : 田村市役所高齢福祉課または各行政局市民係

改定版はこちらからダウンロードしていただけます!

田村市 みらいノート [PDFファイル/11.04MB]

『人生会議』してみませんか?

「人生会議」とは、もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のことです。

 厚生労働省では、今まで「ACP:アドバンス・ケア・プランニング」として普及・啓発を進めていましたが、より馴染みやすい言葉となるよう「人生会議」という愛称で呼ぶことになりました。

詳しくはこちらをご覧ください。(厚生労働省のホームページが開きます)

自筆証書遺言書保管制度について、詳しくはこちら>>(福島地方法務局のホームページが開きます)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

高齢福祉課 地域ケア推進係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1115 FAX番号:0247-82-6003

お問い合わせはこちらから