あなたの「やりたい」を応援するサービスです!
市では、市民のみなさんが住み慣れた地域でいつまでもいきいきと暮らし続けることを目指し、通所型短期集中予防サービスを実施しています。
こんなこと、ありませんか?
- 膝や腰が痛くて掃除機をかけるのが大変。痛みを和らげる工夫で自分で掃除を続けたい。
- 最近、外出するのが億劫に・・・でも、自分で買い物に出かけて自分で商品を選びたい。
- 1か月入院したら少しのことで疲れやすくなった。体力をつけて、今年もジャガイモを作りたい。
- 最近、畳のへりにつまづいてヒヤリとすることが増えた。自分で歩いて地域のサロンに行きたい。
通所型短期集中予防サービスでは、みなさんの「やりたい!」応援します。
このサービスでは、リハビリ専門職が、筋力・バランス力・持久力などの評価を行い、運動機能等の改善・向上のための個別プログラムを立案します。
個別プログラムにより、週に1回(約2時間)、原則3カ月間集中的に機能訓練を行い、日常生活での困りごと・できなかったことが自分でできるように支援します。
サービスを利用できる方は?
要支援1または2と判定された方および事業対象者(生活機能の低下がみられる方)
- 入浴、排せつ、買い物、趣味活動等の生活に支障があり、サービス利用により改善が見込める方
- 関節疾患がある方で、サービスにより改善が見込める方
- 通所介護サービス(デイサービス等)、リハビリ等を利用していない方
利用料金は?
自己負担:1回500円
実際に利用した方の声(利用当時:89歳)
利用したきっかけは?
・転んで骨折してしまい、得意だった調理ができなくなった。
・外出の機会がへり、歩くことが不安になった。
利用した感想は?
・最初は運動がきつく感じたが、スタッフの方の応援もあり、約1か月でしっかりとした足取りで歩けるようになった。
・畑仕事もできるようになり、自分が育てた野菜を調理し、孫にごちそうできるようになった。
・卒業した今現在も、教えてもらった自宅での運動を続けている。
・趣味の日本舞踊も再開し、地域の運動サロンの参加できるようになり、新しい交流ができるようになった。
・毎日出かける用事ができ、忙しくしている。
・若かった頃の自分に戻れたような気持になり、やりたいことが増えている。
実際の様子 【利用前】※動画
実際の様子【利用後】※動画
3カ月間の取り組み(個別プログラム)
・提案された自宅でできる運動を欠かさず行う
・提案された自宅でできる運動を欠かさず行う
問い合わせ先
田村市地域包括支援センター(担当地区 滝根町・大越町・都路町・常葉町) ☎68-3737
田村市ふねひき地域包括支援センター(担当地区 船引町) ☎73-8762
田村市高齢福祉課 ☎82-1115