田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

食品等・食品以外の放射能測定

掲載日: 2023年3月10日更新

食品等・食品以外の放射能測定を実施しています

市では、市内で収穫された自家用の野菜・飲用水や、たい肥や落ち葉などの放射能測定を実施しております。
下記の事項を確認のうえ、お気軽にお申し込みください。

測定に関する基本的な事項

区分 検査対象物 検査に必要な量
食品等 自家用野菜・山菜・果実・飲用水など 500g(水は1ℓ)
食品以外 土・たい肥・落ち葉・灰など 1.5kg
【検査費用】 無料

【受付時間】 午前9時から午後5時 ※平日のみ

【申込方法】 お近くの受付窓口へお持ち込みください。

【受付窓口】 田村市役所本庁・各行政局・移出張所・七郷出張所

【結果通知】 測定品の返却時に直接お渡しするか、郵送でお送りします。

注意事項(共通)


・水道水は水道事業所で測定を行っておりますので、測定いたしません。
・測定結果はあくまでも参考値です。出荷あるいは販売等の目安となる数値ではありません。

注意事項(食品等)

・食品を刻んで測定する「破壊式」と、まるごと測定する「非破壊式」の2通りから検査方法を選択可能です。
・非破壊式による測定値は、放射性セシウム134、137の合計値のみの結果となります(各々の測定値が知りたい場合は、破壊式による測定でお申し込みください)。
・非破壊式の測定器は、幅30センチ・奥行き20センチ・高さ15センチの箱状の機器です。
 この大きさに入らない大きな食品(かぼちゃ・スイカ・大根など)は上記の大きさ以下に刻むなどしてご持参ください。
・測定品は測定後に返却します。
・土、泥などは十分に洗い流し、ビニール袋に入れてご持参ください。
・測定品の形状により、止む無く切除等を行う場合もありますのでご了承願います。

注意事項(食品以外)

・受付窓口で検体を受領後、測定業務の受託業者が会社内で測定を行います。
・測定後は基本的に検体を処分しますが、返却することも可能です。
・測定の申し込みから結果の郵送まで、約1~2週間程度の期間を要しますのでご了承願います。

食品等の放射能測定結果

食品等の放射能測定結果については、ホームページへの掲載及び毎月15日発行の全戸回覧で資料を配布しておりましたが、平成29年3月15日号をもって終了となりました。

過去の測定結果


摂取・出荷制限となっている福島県産の食品

国が摂取や出荷の自粛を要請している福島県産の食品の情報については、福島県のホームページで確認してください。

摂取や出荷等を差し控える福島県産の食品はこちら (新ウィンドウが表示され、福島県のHPへリンクします)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

農林課 農政係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2511 FAX番号:0247-81-1210

お問い合わせはこちらから