コンビニプリントサービスとは
パソコンやスマートフォンなどに保存してある、文書ファイルや画像などをコンビニのマルチコピー機で印刷できるサービスです。
自宅にプリンタがない場合や、出先で急に必要になった場合などでも、近くのコンビニで印刷ができます。
各種手続きに必要な申請書などの印刷にもご利用できますので、ぜひご活用ください。
※利用するコンビニによってサービス名が異なります。
※印刷には指定の印刷料金がかかります。
コンビニ別サービス紹介サイト(外部サイト)
ご利用方法 ※詳しい操作方法は、利用するサービスのwebサイトでご確認ください。
初めて利用する場合
1.上記リンクから、利用するコンビニが対応するサービスの外部サイトへ移動します。
2.会員登録(無料)をします。
※ネットワークプリントサービス(ファミリーマート、ローソン)、ネットプリント(セブンイレブン)は、会員登録なしでも利用できます。
※会員登録なしの場合、印刷ができるファイルの種類や印刷有効期間が短いなどの機能制限があります。
3.スマートフォンから利用する場合は、同サイトから専用アプリをダウンロードします。
印刷データの登録方法
1.印刷するデータをパソコンやスマートフォンに保存(ダウンロード)します。
2.利用するサービスのwebサイトまたはアプリで、印刷データを登録(アップロード)します。
3.ユーザー番号(予約番号)が発行されます。
※会員登録済みの場合:ユーザー番号、会員登録なしの場合:予約番号が発行されます。
コンビニ内プリンタの操作方法
1.コンビニのマルチコピー機に、データ登録(アップロード)時発行されたユーザー番号(予約番号)を入力します。
2.指定の印刷料金を投入します。
3.印刷を行います。