田村市

TAMURA

Official Web Site

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

Official Web Site

市民の声 令和4年1月受付分

掲載日: 2022年2月10日更新

道路の損傷とLINEでの報告について

ご意見の内容

船引三春ICから要田出張所へ抜ける市道に直径約20?~30?の穴があいています。(1/20 18:00現在)
LINEで報告しようと思ったのですが、LINEだと写真が必須のため、車で走行中に穴に気づいても写真を撮るのは困難です。
特に、今日は路面凍結のため、車を止めることも危険を伴います。
ドライバー目線で道路の損傷個所をLINEで報告することを考えると、写真は撮れないので、地図とコメントでLINEで受付できるようにはできないでしょうか?

回答

この度は、路面損傷箇所のご連絡をいただき、ありがとうございます。
船引三春ICから要田出張所を連絡している市道インターアクセス線の路面陥没について、24日に穴埋めを行いました。
市公式LINEでの公共施設の不具合状況報告は、市民の皆さまから簡便に情報提供をいただく手段のひとつとして、取り組んでいます。
写真を添付いただくことは、正確な場所の特定や状況把握ができ、迅速な応急処置につながることから、お手数でもご協力をお願いします。
ご要望にお応えできず申し訳ありませんが、ご理解をお願いします。
なお、ご報告いただく際は、車を停車し、周囲の安全を確認したうえで、写真を撮るなどの対応をお願いします。
また、情報を提供いただく手段は、LINEのほか、電話やお問い合わせメールでも受け付けていますので、ご利用しやすい方法でご連絡ください。

担当課

総務部 経営戦略室 ☎0247-81-2117
建設部 建設課 ☎0247-81-2513

学校における新型コロナウイルス対策について

ご意見の内容

文部科学省が作成している「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」において冬季間の換気の徹底のため、機器による二酸化炭素濃度の計測することも考えられるとありますが、市内の公立学校において導入はしないのでしょうか?(当小学校にはまだ無いようです)
窓の開閉の効果は目では見えませんので、数値による見える化が、感染症対策の一層の促進につながり有効だと思います。
すべての教室に配備できると、先生も子供も学校での安心材料が増えると思います。

回答

ご意見ありがとうございます。
ご指摘の機器は、学校の判断により、その規模に応じて学校予算で購入し活用しています。
なお、購入していない学校にも感染症対策の促進につながるよう情報を提供しています。
今後も、感染対策を講じながら、子供たちが安心して学べる教育環境の整備に努めていきます。

担当課

教育部 学校教育課 ☎0247-81-1214

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務課 秘書広報広聴係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2117 FAX番号:0247-82-5577

お問い合わせはこちらから