ご意見の内容
回覧で自主防災組織の名目で世帯構成簿を出せとの指示がありました。
これは市の指示なのでしょうか?
それとも区長の独断でしょうか?
今の時代、紙に世帯構成簿と称して氏名、生年月日、住所、世帯人数、構成員の氏名、続柄、生年月日、職業を書かせて組長に出せは、いいのでしょうか?
プライバシーは問題ないのでしょうか?
市が指示しているなら大問題だと思います。
収集する根拠や理由、取り扱いを調べて、市民に納得いくよう公表を求めます。
回答
ご質問ありがとうございます。
自主防災組織のご質問について申し上げます。
近年の災害の頻発・激甚化への対応として、地域で組織的に初期消火や情報伝達、避難誘導、救出・救護所運営等の自主的な防災活動が重要とされており、本年、1月に発生した能登半島地震でも同様の指摘がされているところです。
田村市でも、地域の実情に合わせ各行政区において自主防災組織を結成していただき、その活動を支援しております。
この度お手元に届いた調査は、自主防災組織の役割に基づき、災害発生時に区民の安否確認や情報伝達を行うために発出されたものと思われます。
市からも自主防災組織の代表の方へ、緊急時の連絡体制の構築について助言しており、この度の調査はあくまで行政区の中での緊急時に用いるものと推察されます。
つきましては、区長に構成簿作成の主旨及び用途について、ご確認いただけますと幸いです。
受付日/回答日
令和6年3月4日/令和6年3月15日
担当課
市民部 生活安全課 ☎ 0247-81-1116