田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

市民の声 令和4年2月受付分

掲載日: 2022年3月11日更新

市営住宅について

ご意見の内容

市営住宅のお風呂について。
今の田村市の市営住宅のお風呂は、あまりにも古く狭い。
築年数も古い建物ばかり。
これからの運用を活用していく為にも、なぜ復興支援があるうちに改装しなかったのか。
今の給湯器は、場所をとらずに屋外に設置でき、浴室の浴槽も広くできる。
今からでも、リフォームを検討し、これからの田村市に移住したり、生活していく住民の為に、少しずつでも、市営住宅を見直してほしい。
市営住宅の設備の整いだけでも、田村市への移住や生活環境のアピールにはなると思います。

回答

市営住宅は住宅に困窮する低所得者に対して、低廉な家賃で賃貸するため必要最低限の設備で建設されています。
ご意見のとおり、市営住宅は古い建物が多く、ほとんどの市営住宅には風呂桶・風呂釜は設置されていません。
市としても、市営住宅は昭和50年代以前に建設したものが多いため、建設時における浴室をはじめとする住宅設備等の整備基準は、現在の一般的な居住基準には満たない部分があるものと認識しています。
しかしながら、市営住宅の目的である住宅セーフティネットとしての戸数は十分確保されているため、浴室を含む大規模なリフォームの計画はなく、当面、小規模な維持管理をしていくとともに、公共施設の適正管理の観点から、耐用年数が経過している市営住宅は取り壊しを進めていく方針です。
現在、市営住宅の新築や建替の計画はありませんが、今後、新たに整備する場合には、一般的な居住水準に合わせて浴室を始めとする住宅設備等を整備していきます。
また、市営住宅の改修には国の復興支援事業が適用されないことから、帰還後の居住の安定を図るため復興支援事業により、平成28年に都路団地を整備しています。

担当課

建設部 都市計画課 ☎0247-82-1114

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務課 秘書広報広聴係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2117 FAX番号:0247-82-5577

お問い合わせはこちらから