田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

旧瀬川中学校の施設について

掲載日: 2022年8月2日更新

ご意見の内容

先日子供が野球のサークル活動で旧瀬川中学校の体育館を利用した際に感じたことがあります。体育館のすぐ外側に中学校があった時代に部活動の部室として使っていた部屋があるのですが、扉が破損し、部室内のボールや道具が丸見え状態で、防犯上よくないと思うのですが修繕はしないのでしょうか。
また、元の技術室のガラスも割れていました。その他、倉庫の鍵も施錠されておらず、管理が杜撰かと思われるのですが、点検などは行っていないのでしょうか。
それと、体育館や運動場の鍵は特定の団体が市から通年で借りていて、その他の団体が使いたいときには、その特定の団体と交渉して、その団体から鍵だけ借りるシステムなのですが、これだと、市の把握していない団体が利用している状態が生じていますが、責任の所在が不明確とならないでしょうか。利用団体の把握は市では行わないことも杜撰ではないかと思うのですが、田村市では普通であるならば、そういう自治体なのかと理解したいと思います。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。
まず、各部屋の施錠関係について回答します。
体育館隣の旧部室については、窓が破損しており、ご指摘の通り用具等の保管場所としては防犯上適切でないことから、 置かれている用具等を移動することで計画しています。
旧技術室の窓ガラスの破損部分については、現在は段ボールで塞いでおりますが、コンパネ等で塞ぐこととします。
また、体育館と校舎の間の倉庫については、校庭を利用する団体から申し出を受け、物置として貸し出しております。鍵については、利用団体からの要望があり、利便性を考慮し施錠しておりません。
次に、各施設の使用申請及び鍵の貸し出しについて回答します。
旧瀬川中学校体育館及び瀬川運動場の利用申請については、瀬川出張所で受け付けており、利用者を市で把握しております。
旧瀬川中学校体育館の鍵については、鍵管理を委託しており、使用が許可された利用者は管理者の方から鍵を借りて利用しています。
瀬川運動場の鍵については、平日に利用する場合は出張所で直接貸し出しを行っておりますが、土日祝日は閉庁の為、瀬川地区社会体育振興会にグラウンドの整備等を兼ねて、鍵の管理をお願いしており、当該団体の地区役員から鍵を借りて利用してもらっています。
なお、瀬川運動場の土日の使用申請については、年度当初に地元の野球やソフトボールのチーム等から通年で利用申請があり、土日の新規申請については、先に申請のあった団体と調整のうえ、利用するよう出張所から案内をしているところです。

受付日/回答日

令和4年6月2日/令和4年6月10日

担当課

総務部 財政課 ☎0247-81-2118

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務課 秘書広報広聴係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2117 FAX番号:0247-82-5577

お問い合わせはこちらから