田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

道路の美化活動について

掲載日: 2022年8月2日更新

ご意見の内容

船引三春ICから要田出張所までの市道を月1回程度にゴミ拾い活動をされている企業の方々がいらっしゃることはご存じでしょうか?朝7時位に通勤で通る際に見かけることがあります。
このような模範となる活動をしている団体がほかにもあるか分かりませんが、市民や団体の自発的な活動を促すために、行政が活動を支える仕組みがあると良いと思います。
例えば、ゴミ袋の支給や拾ったごみの処理、活動保険、活動団体の取組みの広報など。
また、そのような団体に道路の破損個所を見つけて報告してもらえてば、市としてもメリットがあると思います。

回答

ご意見をいただきありがとうございます。                                                     
船引三春ICから要田出張所までのごみ拾い活動は、近隣企業に従事の方々が地域貢献活動として行っているもので、市としてもこの活動に心から感謝するものです。他にも市内各地で、企業・地域住民等のボランティアにより、不法投棄されたごみの収集活動を行っていただいており、市といたしても、ごみ袋の配布や拾っていただいたごみの回収・受付をするなどの対応を行っております。
また、これらの活動は各々のご都合を伺いながら、市政だよりやSNS等で紹介させていただいています。
ご提案いただきましたように、ごみ拾いのみならず道路の安全確保など幅広く情報をいただけるよう、今後も活動団体の負担とならない様協力をしながら更に関わりを深めてまいりたいと考えております。この度は貴重なご意見ありがとうございました。

受付日/回答日

令和4年6月27日/令和4年7月12日

担当課

市民部 生活環境課 ☎0247-81-2272

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務課 秘書広報広聴係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2117 FAX番号:0247-82-5577

お問い合わせはこちらから