田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

常葉町の小学校について

掲載日: 2022年8月26日更新

ご意見の内容

要望とお願いです。
要望:常葉小学校での、放課後の学童保育で備前作の児童館に集団徒歩で行っているようですが、ルートが常葉郵便局裏から県道を通り白岩医院前、内町を通り児童館につくようです。これは道路が狭く県道でも危険だと思います。
案として、小学校から中学校脇を通り県道の横断歩道を通り、児童館につきます。距離は半分で済むと思います。
お願い:常葉保育所から県道に出るとき左右が見づらく何回も衝突しそうになってます。反対側にカーブミラーを設置していただきたいのです。よろしくお願いいたします。

回答

ご要望いただきました常葉小学校から児童館までの学童保育利用児童の移動行程についてお答えいたします。
常葉小学校では、以前から学童保育利用児童に対し、常葉中学校脇を通るよう指導をしており、交通安全対策を実施しているところです。
また、夏季休業期間などについては、必ず保護者が送迎するよう通知しております。
しかしながら、一部通学班で登下校時に白岩医院前を通る児童もいることから、一層の交通安全指導に努めてまいります。
常葉保育所から県道にでるT字路交差点について、現場にて見通しの状況を確認いたしました。若干、確認がしにくい状況ではありますが、十分な安全確認をして頂くことによりカーブミラーを設置するまでの状況にはないと判断をしております。
しかしながら、児童センターの草木が伸びていることよる見通しの悪さも確認しておりますので、手入れを行い、見通を確保することとします。
また、T字路付近には横断歩道もあることから注意看板の設置を検討します。                        

受付日/回答日

令和4年7月25日/令和4年8月10日

担当課

市民部 生活環境課 ☎0247-81-2272
教育部 学校教育課 ☎0247-81-1214

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務課 秘書広報広聴係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2117 FAX番号:0247-82-5577

お問い合わせはこちらから