田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

子育て・教育

掲載日: 2020年7月30日更新

学校からのお知らせ

ご意見の内容

田村市の小中学校のホームページの活用についてお伺いさせて頂きます。
新型コロナウィルスの影響により、卒業式が縮小して行われ、入学式はどのようになるのかまったくわからないなかで、常葉中では詳細をホームページ上でお知らせしているのに、船引中では3月末から更新されていません。 教育委員会での検討事項、決定事項があるのであれば学校毎のホームページ上での連絡ではなく、教育委員会からのお知らせのところで、公表すべきではないですか?

回答

船引中学校に早速連絡したところ、4月3日(金曜日)午前10時30分の投稿で入学式や在校生へのお知らせが公表されていますのでご覧ください。
また、入学式の対応について各学校に指示した内容も、教育委員会からのお知らせに公表しましたので、ご覧ください。

受付日

令和2年4月3日

担当課

教育部 学校教育課 電話0247-81-1214

園児のマスク着用について

ご意見の内容

こども園の体育の時に、複数の園児を同じ場所に集めてマスクを着用せずに行ったと聞きました。
コロナウイルス対策本部としてはこれをどのようにお考えでしょうか?

回答

ご指摘のあったこども園に確認したところ、3歳から5歳児を対象に週1回、幼児体育を実施し、全体での基礎体操後に男児はサッカー、女児は新体操を行っているとのことです。  
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、こども園でも保護者の協力をいただきながら子ども達にマスクの着用を徹底していますが、運動中は園児が煩わしさからマスクを外してしまい、着用していない園児が散見されている状況が確認されました。
市ではこれまでも、マスクの着用をはじめ、適切な手洗いの励行、物品の衛生的な取り扱いなど、感染防止対策を呼び掛けてきたところですが、改めて子ども達への適切な指導・支援を徹底するよう対処します。

受付日

令和2年4月10日

担当課

保健福祉部 こども未来課 電話0247-82-1000
ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務課 秘書広報広聴係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2117 FAX番号:0247-82-5577

お問い合わせはこちらから