田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

公共施設

掲載日: 2020年7月30日更新

船引駅周辺の有料駐車場の料金体系について

ご意見の内容

現在4時間無料とありますが、むしろ、お金を払ってでも24時間200円から300円などで利用させて頂いた方が大変助かります。
というのも、田村市からJRを利用した仙台や東京方面への出張や旅行をするには郡山駅経由となり、郡山駅まで車で向かい周辺の駐車場を利用している実態があります。
郡山駅周辺は昨今のマンション建設などで駐車場が減り、1日1000円以上する駐車場が多く経済的負担でもあります。
田村市民や企業が2,3日の出張や旅行でも、船引駅など市内磐越東線の駅から利用しやすい環境整備を頂くと地元沿線の活性化につながるのではないでしょうか?
また、上記の料金体系の方が、現状よりも収益につながる可能性が高い気もします。
無用な長時間利用を避けたい思惑もあっての現在の料金体系かと思われますが、市の施設であれば、むしろ料金を適正で徴収した上で積極的に利用して頂く視点でご検討をお願いします。

回答

船引駅北口・南口駐車場は、船引駅周辺の憩いの場の創出を目的とし、船引駅コミュニティプラザ、駅前広場、駅前公園、駅前商店街等の施設の一時的な利用者のために整備しました。  
しかしながら、通勤や通学のための駅利用者が早朝から夜まで駐車しており、当初の目的に沿った駐車できない状況に加え、路上駐車等が多く、交通環境の悪化を招いたことから、利用者の平等性や交通の安全性を考慮し、駐車場の有料化を実施しました。  
駐車場利用料金は、入庫から4時間までは無料、4時間以降は1時間ごとに100円が加算され、入庫から24時間以内であれば最大600円であり、24時間利用で600円、48時間利用で1,200円となっています。  
料金設定は、近隣市町村へ買い物等の短時間利用や出張、旅行等の長時間利用など利用者の利用目的や利便性を考慮したものとなっていますので、ご理解をお願いします。  
今後も、駐車場の利用状況及び周辺施設利用者等の動向を見極めながら、市民の皆さまが快適に利用できるよう努めていきます。

受付日

令和2年4月10日

担当課

建設部 都市計画課 電話0247-82-1114

コロナウイルス感染症対策について

ご意見の内容

コロナウイルスの蔓延が福島県内でも進んでいるため、感染予防のため田村市内の屋内外の公共施設は使用禁止にすべきでないでしょうか?

回答

非常事態宣言の全国への拡大や市内感染者が確認されたことに伴い、4月17日から、多くの施設で休館や利用中止の措置をとっています。

受付日

令和2年4月10日

担当課

保健福祉部 保健課 電話0247-81-2271
ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務課 秘書広報広聴係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2117 FAX番号:0247-82-5577

お問い合わせはこちらから