田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

その他

掲載日: 2021年2月10日更新

特別定額給付金について

ご意見の内容

コロナによる現金給付が5月下旬とは対応が遅すぎる。
今、仕事がなく生活に困ってる人もいます。
他の市町村はもっと対応が早いのに、田村市はなぜ遅いのですか?
迅速な対応をお願いします。

回答

特別定額給付金につきましては、5月1日からオンライ申請を開始し、申請書を5月11日に発送する予定で進めていますので、ご理解ください。

受付日

令和2年5月7日

担当課

保健福祉部 社会福祉課 電話0247-81-2273

介護認定について

ご意見の内容

病院の証明が必要と言われ、眼科でも大丈夫とのことで返答をされましたが、数ヶ月待ち、何の連絡もなかったためもう一度問い合せたところ、眼科では不可と言われた。
返答のミスに気づいた時点でなぜ連絡を頂けなけなかったのでしょうか?

回答

この度は、要介護(要支援)認定申請の手続きに際し、多大なご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。
介護認定の審査・判定を行うにあたり、医師による「主治医意見書」の作成が必要であり、これは、介護の手間がどの程度必要か、医学的観点から判断するためのものであり、本人の疾病や負傷の状態などについてよく知る主治医(かかりつけ医)が適任であることにつきましては、これまで当課の担当者からご家族様にご説明申し上げたとおりです。「主治医意見書」は、医師が、診療科目にかかわらず、作成していただくことが可能ですが、診察により、ご本人様の状況を総合的に知っていただく必要があります。そのため、ご家族様から、あらかじめ受診日程のご連絡をいただき、当課より、当該医療機関に主治医意見書の作成を依頼する旨をお伝えする、あるいは、ご家族様にて、介護認定申請のために受診した旨を、当該医師にお伝えいただかなければなりません。このことに関しまして、対応した職員の説明が不足していたものと深く反省しております。また、当該医療機関から当課あてに意見書が返送されるまでに時間を要し、ご家族様へのご連絡が滞る結果となり、誠に申し訳ございませんでした。改めて深くお詫び申し上げるとともに、今後、手続きの進捗状況をしっかりと管理・徹底し、ご家族様に寄り添った、丁寧な対応に努めてまいります。

受付日

令和2年12月11日

担当課

保健福祉部 高齢福祉課 電話0247-82-1115

犬の糞

ご意見の内容

犬の散歩をする人は犬の糞を持ち帰るよう田村市広報で流して下さい。

回答

市では、市民の快適な環境を保つため、犬の飼い主の皆さんに飼い犬のふんを持ち帰るよう、市の広報紙である市政だよりやホームページ等で啓発しています。
市政だよりでは、今年度、5月、8月、9月号にふんの放置防止について周知しているほか、狂犬病予防集合注射時には、適切な犬の飼い方についてのチラシを配布して、ふんの放置防止を呼び掛けをしています。
お問い合わせのあった大越地区におきましては、2月1日の回覧文書で、ふんの放置防止を啓発します。
今後も引き続き、犬の飼い主の皆さんにマナーの徹底を理解していただけるよう、周知を続けていきます。

受付日

令和3年1月15日

担当課

市民部 生活環境課 電話0247-81-2272
ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務課 秘書広報広聴係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2117 FAX番号:0247-82-5577

お問い合わせはこちらから