平成24年度情報公開制度の運用状況
1 行政情報開示請求の状況
行政情報の開示請求件数は、7件でした。なお、過去2年間の開示請求の件数は、表1のとおりです。
年度 | 開示請求件数(件) |
---|---|
平成24年度 | 7 |
平成23年度 | 1 |
2 行政情報開示請求権者の区分
行政情報の開示請求者は、6人でした。請求者の区分は、表2のとおりです。市内に住所のある方が50%、条例第5条の請求権者以外の方が50%の割合となっています。
区分 | 人数(人) | 割合(%) |
---|---|---|
1 市の区域内に住所を有する者 | 3 | 50.0 |
2 市の区域内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体 | - | - |
3 市の区域内に存する事務所又は事業所に勤務する者 | - | - |
4 市の区域内に存する学校に在学する者 | - | - |
5 実施機関が行う事務又は事業に利害関係を有する者 | - | - |
上記以外の者(報道機関等:条例第27条による任意開示) | 3 | 50.0 |
合 計 | 6 | 100.0 |
3 実施機関別の開示請求内訳
開示請求件数7件の実施機関別開示請求内訳は、表3のとおりです。開示請求の大部分は、市長に対して為されています。建設部及び産業部への開示請求が多数を占めています。
実施機関 | 件数(件) | 割合(%) |
---|---|---|
総務部 | 1 | 14.3 |
市民部 | 1 | 14.3 |
産業部 | 2 | 28.6 |
建設部 | 3 | 42.8 |
合 計 | 7 | 100.0 |
4 開示等決定の状況
開示請求7件の開示等決定の状況は、表4のとおりです。
決定区分 | 件数(件) | 割合(%) |
---|---|---|
全部開示 | 1 | 14.3 |
部分開示 | 6 | 85.7 |
不開示 | - | - |
合 計 | 7 | 100.0 |
5 不開示の理由
不開示及び部分開示において不開示とした部分の不開示の理由の内訳は、表5のとおりです。
不開示の理由 | 件数(件) | 割合(%) |
---|---|---|
法令秘情報(条例第7条第1号) | - | - |
個人識別情報(条例第7条第2号) | 2 | 33.3 |
法人等事業活動情報(条例第7条第3号) | - | - |
公共安全情報(条例第7条第4号) | - | - |
市、国等審議・検討・協議関係情報(条例第7条第5号) | - | - |
事業遂行情報(条例第7条第6号) | 4 | 66.7 |
条例第2条第2項に該当する行政情報として存在しない | - | - |
合 計 | 6 | 100.0 |
6 不服申立ての状況
実施機関が決定した行政情報の不開示や部分開示に対して、不服申立てはありませんでした。
平成24年度個人情報保護制度の運用状況
1 個人情報開示請求の状況
個人情報の開示請求件数は、1件であり、訂正請求及び利用停止請求に係る請求はありませんでした。
2 個人情報開示請求権者の件数
個人情報の開示請求者は、1人でした。
3 実施機関別の開示請求内訳
開示請求された実施機関は市長であり、実施機関の組織の中では保健福祉部でありました。
4 開示等決定の状況
開示請求1件の開示等決定の状況は、表1のとおりです。
決定区分 | 件数(件) |
---|---|
全部開示 | 1 |
部分開示 | - |
不開示 | - |
合 計 | 1 |
5 不服申立ての状況
平成24年度において、開示請求に対する不開示はなく、不服申立てについてもありませんでした。