田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

田村スマートインターチェンジ

掲載日: 2021年7月12日更新

田村スマートインターチェンジ

田村スマートインターチェンジの利用について

磐越自動車道「小野ICから船引三春IC」の間で整備を進めてきた田村スマートインターチェンジが平成31年3月17日に開通しました。

通勤や旅行などはもちろん、田村市内の観光地へのアクセスも便利になりましたので、お出掛けの際はぜひ「田村スマートインターチェンジ」を御利用ください。

チラシ表

利用促進

チラシ

高速道路やスマートインターチェンジ、ETCなどの各種割引等について詳しく知りたい方は、NEXCO東日本が運営する「ドラぷら」をご確認してください!!

高速道路の渋滞情報や規制情報、サービスエリア情報など様々な情報を確認できます。

整備効果

田村スマートインターチェンジを整備したことでの効果となっております。

スマートインターチェンジの概要

(1)設置箇所

 磐越自動車道「小野IC」から約9.5km、「船引三春IC」から約11.0kmの位置

  (福島県田村市大越町牧野字堀之内地内)

スマートインターチェンジの位置図です

(2)運用形態

 24時間

(3)対象車種

 ETC車載器を搭載した全車種

(4)利用形態

 一旦停止型、フルインター(上下線とも出入り可能)

(5)監視員体制

 上下集約型

(6)整備効果

 1.住民の生活環境や利便性の向上

   10分以内でインターチェンジへアクセスできるカバー圏内人口が大幅に増加します。

 2.救急医療等の支援

   郡山市内の医療施設への搬送時間が短縮されます。

 3.産業振興への支援

   物流の時間短縮や利便性が向上します。

 4.観光振興への支援

   市内観光地までの時間短縮やアクセス性が向上します。

 5.震災復興への支援

   県内陸部や浜通り地方を結ぶ幹線道路へのアクセスルートが増えます。

スマートインターチェンジの現在までの経緯

現在までの経緯
供用開始後の経過

開通式

パネル

平成31年3月17日(日曜日)午前10時30分より開通式が開催され、同日午後3時より開通となりました。

開通式では、大越小学校合唱部が天使の様な歌声を披露し、多くの来賓の方々より御祝辞をいただき、はさみ入れくす玉開き、パレードを実施いたしました。

当日会場では、地元である「牧野大字会」でとん汁や紅白餅がふるまわれました、

また、開通セレモニーでは、先着5名の方々に、NEXCO東日本より通行認定証や記念品が贈られました。

工事経過空撮写真

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

建設課 事業係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2513 FAX番号:0247-81-1210

お問い合わせはこちらから