田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

移住希望者向け市営住宅(地域対応活用住宅)入居者募集

掲載日: 2022年2月1日更新

移住希望者向け市営住宅(地域対応活用住宅)とは

 移住希望者向け市営住宅(地域対応活用住宅)は、市営住宅に対する多様な需要に対応し、居住の安定を確保するため、実情に対応した市営住宅の活用を実施することを目的としています。

 市営住宅の目的外使用により、移住・定住希望者が居住する住宅を取得するまでの期間等、定住の検討に要する期間の住居を提供し、移住・定住の足掛かりとなる受け入れ場所の確保と、市営住宅ストックの有効活用を図ります。

 移住希望者向け市営住宅(地域対応活用住宅)への入居を申し込みされる場合は、市営住宅の地域対応活用計画に係る目的外使用に関する事務取扱要綱に基づく条件を満たしていることが必要なほか、公営住宅法及び田村市営住宅等条例・規則等を遵守いただきます。

入居者募集のお知らせ

 現在、募集中の移住希望者向け市営住宅(地域対応活用住宅)は下記のとおりです。(随時受け付けています。)

 市役所都市計画課または都路行政局産業建設係の窓口で配付する申請書に必要書類を添えて、お申し込みください。(平日:午前8時30分から午後5時15分まで)

 遠隔地に在住する場合などは、下記の申請書をダウンロードし必要書類を添えて、郵送で申し込むことも可能ですが、その場合でも事前に市役所都市計画課または都路行政局産業建設係へご連絡いただき、申込条件等をご確認ください。

 ※先着順で受付を行い、募集戸数の上限に達した場合には、予告なく募集を終了しますのでご了承ください。空き状況については、お問い合わせください。

 ※必要書類や申込条件など詳しくは、市役所都市計画課または都路行政局産業建設係までお問い合わせください。

 ※申請書ダウンロード ↓

  地域対応活用住宅使用許可申請書(様式第1号) [Wordファイル/15KB]

  地域対応活用住宅使用許可申請書(様式第1号) [PDFファイル/65KB]

 ※申し込む前にこちらをご確認ください ↓

  地域対応活用住宅の申し込みについて [PDFファイル/130KB]

 

●募集中の移住希望者向け市営住宅(地域対応活用住宅)

※家賃は収入に応じて変わります。

地域団地名階数建築年構造間取家賃駐車場
都路

岩井沢団地5号

2階昭和58年

3階建

3K

13,200円から35,000円

有(1台)
都路岩井沢団地6号2階昭和58年3階建3K13,200円から35,000円有(1台)
都路

岩井沢団地10号

3階昭和58年3階建3K

13,200円から35,000円

有(1台)

入居条件

次の要件をすべて満たしていることが必要です。

  1. 市への移住を希望する者及びその者と現に同居し、または同居しようとする親族であること(6親等以内の血族、配偶者、3親等以内の姻族)。
  2. 入居しようとする者が暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。

使用料(家賃)・使用期間など

  1. 使用料(家賃)は、条例に定める家賃に相当する額です(収入に応じて変わります)。
  2. 敷金は、使用料の3月分です(家賃の滞納等がなければ退去時に還付します。利子は付きません)。
  3. 使用期間は、1年以内です。ただし、入居者の実情を考慮して延長できる場合があります。
  4. 入居者は、地域対応活用住宅の許可条件や条例及び規則等を遵守しなければなりません。
ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課 都市計画課
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1114 FAX番号:0247-81-1210

お問い合わせはこちらから