ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 上下水道課 > 水道の使用開始・中止(開閉栓)の届出

水道の使用開始・中止(開閉栓)の届出

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月31日更新

開閉栓の届け出

田村市内で水道を開始・中止するには届け出が必要です。

開閉栓の対応は平日午前9時から午後4時までとなります。
開閉栓を希望する日の3営業日(土日、祝日、年末年始を除く)前までにお申し込みください
開閉栓時に立ち合いの必要はありませんが、作業のため敷地内に立ち入らせていただきますのでご了承ください。

受付方法・受付時間

インターネットによる申し込み

下記リンクの申込フォームよりお申し込みください。
24時間受付可能です。※上下水道局での確認は営業時間内となります。3営業日前(土日、祝日、年末年始を除く)までにお申し込みください。

開栓申し込み(オンライン)      閉栓申し込み(オンライン)

電話によるお申し込み

0247-82-1527 へおかけください。
受付時間は平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。3営業日(土日、祝日、年末年始を除く)前にお申し込みください。

▽お申し込みの際お伺いすること

【開栓(使用開始)】
・使用場所(住所・アパート名等)
・使用(契約)者氏名
・ご連絡先(日中連絡のとれる電話番号)
・使用開始希望日
・使用者と料金請求先が異なる場合、ご連絡先・請求先住所等

【閉栓(使用中止)】
・使用(契約)者氏名
・使用場所(住所・アパート名等)
・使用中止希望日
・閉栓後のご連絡先(引っ越し先住所、電話番号等)

FAX・メールによるお申し込み

各種届出書を下記FAX番号、メールアドレスへ送信してください。

24時間受付可能です。※上下水道局での確認は営業時間内となります。3営業日(土日、祝日、年末年始を除く)前までにお申し込みください。

メールの場合、「電話によるお申し込み」に記載の聞き取り事項をメール本文に記入いただいても構いません。


FAX
  0247-82-4564

メール jogesui@city.tamura.lg.jp


一時的(臨時)に水道を開栓・閉栓する場合は、下記の届出様式をご利用ください。

開閉栓時の注意事項

・開栓予約時間を過ぎても水が出ない場合、バルブを確認してください。 建物の元栓や不凍栓などのバルブが閉まっている場合があるため、メーターボックス内などにあるバルブを確認してください。アパートや借家などで元栓の位置がわからない場合は、建物の管理会社や家主などに確認してください。

・閉栓(使用中止)は過去にさかのぼることができません。閉栓の届け出がないと、水道料金(基本料金)が発生しますのでご注意ください。

上下水道料金について

・料金は使月の2ヶ月後に請求されます。開栓時は2か月後から請求が開始され、閉栓時は閉栓後に2ヶ月分の請求があります。

水道料金 の詳細についてはこちらをご覧ください。

料金の口座振替手続きについてはこちら覧ください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)