田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

-語学留学を支援します- 猪狩俊郎人材育成基金(田村市海外留学助成)制度

掲載日: 2024年4月1日更新

-語学留学支援- 猪狩俊郎人材育成基金制度

猪狩俊郎人材育成基金を活用し、安積高校普通科2年の鹿又沙弥子さんは令和5年9月からカナダのバンクーバーに留学しています。

鹿又さんの留学滞在記を紹介します。

 猪狩俊郎人材育成基金制度とは 

    本市出身の弁護士、故 猪狩俊郎先生の寄附を原資として、国際教育の推進を目的に、国際的な感覚とコミュニケー
    ション能力を持つ人材を育成するために創設した留学支援制度です。

 

令和6年度の募集受付について

 支援対象者および留学先


    ●支援対象者  ※次の条件すべてを満たす方

              (1)高等学校(福島県内のみ)、専修学校及び各種学校、高等専門学校または短期大学に在学、
                または入学予定であり、学力に優れ心身ともに健康である方 (20歳未満に限る)
              (2)市内に引き続き3年以上住所を有している方
               (在籍校に入学するために市外に住所を異動した方は、入学するまでの期間)
              (3)申請時に保護者が市内に引き続き3年以上住所を有している方

    ●留学先     アメリカ合衆国及び英語圏の諸外国

    ●留学期間     6か月以上1年間以内

    ●助成額     対象経費の総額とし、1人あたり上限2,000,000円

    

 適格要件

   (1) 希望者の保護者が留学に同意するとともに、これに伴う経費を負担できること。
   (2) 過去3年間の英語の5段階評価の平均が4以上であり、教科全体の評価平均は3.5以上であること。
       ※過去3年間の成績証明書が必要となります。
   (3) 在籍高校が留学を許可していること。
   (4) 心身ともに健康で、異文化理解の習得に熱心であり、留学を真に希望する者であること。

 対象経費

    渡航に係る往復費用、留学先の学費(教科書代含む)、住居費等の滞在費。
        なお、留学支援業者委託の場合は、仕様内容のうち該当するもの。
    助成額:対象経費の総額とし、1人あたり上限2,000,000円 

 対象外経費

    留学準備に係る一切の経費

 採用者数

    若干名

 申込期限

    令和6年6月28日(金曜日) まで
     ※申し込みに必要な申請書類は、下記ほか田村市教育委員会教育総務課の窓口でもお渡しいたします。

 申請書類

   (1) 


   (2) 
   (3) 過去3年間の成績証明書(様式は任意)
   (4) 留学生および保護者の住民票
   (5) 保護者の令和5年度納税証明書

 その他

    ・採用の可否は、市の選考委員会で決定します。
    ・制度内容の詳細は、教育総務課へお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

教育総務課 教育総務係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-1213 FAX番号:0247-81-1228

お問い合わせはこちらから