田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

埋蔵文化財の手続きについて

掲載日: 2019年5月1日更新

埋蔵文化財とは

 埋蔵文化財とは、「遺物(土器や石器等)」、「遺構(住居跡等」などが地中に埋まってしまったものを指し、こうした遺物、遺構を包蔵している区域を「遺跡」といいます。

埋蔵文化財の確認方法

 田村市には、外見ですぐわかる館跡などを含め、688ヵ所以上の遺跡があります。これらの遺跡の所在は、平成26年発行の『田村市遺跡地図』で確認することができます(田村市教育委員会生涯学習課窓口で閲覧可)。また、遺跡として地図に登録されていない場合でも、未だ発見されていない遺跡である可能性もあります。遺跡の所在確認は、生涯学習課窓口またはFAX・メールでお問い合わせください。なお照会には現地の位置がわかる地図を必ず添付してください。

 

工事の届出

 遺跡内で、建築・土木工事を行おうとする場合には、「埋蔵文化財発掘の届出」を提出していただきます。この届出は発掘調査の要、不要に関らず、工事に着手する60日前までに田村市教育委員会を経て福島県教育委員会に届け出る必要があります。

 埋蔵文化財発掘の届出様式は、生涯学習課窓口またはホームページ内の申請書ダウンロード(リンク先下部「公民館・体育館・埋蔵文化財などの生涯学習に関する申請書」表)から取得できます。記載の仕方などの詳細については生涯学習課まで直接お問合せください。

開発計画から発掘調査までの流れ

開発計画から発掘調査までの流れ図

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課 生涯学習係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-1215 FAX番号:0247-81-1228

お問い合わせはこちらから