夢の大舞台で悔いの残らない走りを―
7月4日~6日、白河市総合運動公園陸上競技場で開かれた、第66回福島県中学校体育大会陸上競技大会で船引中3年の氏家威吹さん(男子3年100m)と大東樹矢さん(男子共通800m)が優勝し、全国大会出場権を獲得しました。
2人は、8月22日から愛媛県で開かれる、第50回全国全日本中学校陸上競技選手権大会に出場します。
【男子共通800m出場】大東 樹矢(写真左)
選手コメント
県優勝を決めた時は、正直自分でもびっくりしました。最初で最後の全中出場。
スタートからしっかりスピードをつけて自信をもって大会に挑みたい。お世話になった家族や仲間、先生たちに感謝して、ベストを尽くす。
Profile
2009年2月24日生まれ。好きな食べ物は果物(特に桃)。座右の銘は「感謝で生きる」。
【男子3年100m出場】氏家 威吹(写真右)
選手コメント
ケガで不安を抱えで挑んだレースでしたが、全国出場を決めて安心しました。個人では初の全中。
家族や共に練習してきた仲間、昨年4×100mで一緒に全中出場した先輩方にも、福島県記録を更新する走りをみせたい。
Profile
2008年7月2日生まれ。好きな食べ物はさくらんぼ。
顧問の先生からー
船引中学校 陸上部 顧問 國友 靖展 先生
2人とも標準記録を切れることは予想していましたが、全国大会出場を決めて嬉しく思います。
全中という一つ上のレベルの大会で、全国の選手たちに負けないような気持ちと技術を改めて身に付けて大会に挑んでほしいです。
第66回福島県中学校体育大会陸上競技大会の様子
男子800m大会の様子
(写真提供:船引中学校)
男子100m大会の様子
(写真提供:船引中学校)
大会終了後…
*大会終了後の集合写真。同大会で船引中は男子総合優勝、男女総合2位の輝かしい成績を残しました。
たむら市政だより2023年8月号掲載
(たむら市政だより2023年8月号より。内容は当時のもの。)
▶Challenger 高校生アスリートインタビューもぜひご覧ください!
バックナンバーはこちら☞【Challenger】田村市出身、高校生アスリートインタビュー